突然・・
暫く遠ざかっていた和菓子作りを再開したくなった。
和菓子は季節を感じて表現できるのが楽しい。
ただ20年近く作ってなかったので色々忘れているし、道具もほとんど残ってない。
果たしてできるのか・・

今回は、手忙豆の白あんだけ作り、こしあんは購入して、すぐに手に入るものだけで作ることにした。



入念に準備したつもりだったけど。。


結果は失敗。


お目汚しですが今後のため・・(↓)

 

失敗だったこと→寒天は水が出やすいことを忘れてた。

家で咲いたアジサイの色が雨のたびに変化していく様を表したかった。
でも写真撮っている間にどんどん水が出てきてしまい、これではまるで水中花だww



 

次はああしよう・・こうしたい・・
色々な欲が出てきて
やっぱり道具が欲しくなる。
合羽橋へ行ってこようかな・・
--------------------------


自分ひとりの時間があるとき、まず何をするか・・
好きな音楽聴いてゆっくりお茶を飲みたいが、
私の場合、ここで創作意欲がわく時は大概心身ともに調子がいいとき。

創作活動を楽しむことって
芸術だけでなくて、農業とか料理も含めて
人間の本能なのかなって思う。
(←あくまでも私の考え。ダイビングをしては、あーやっぱり生き物は海から来たんだわ!と感激する単純人間なので)
--------------------------


上記に関連して・・

最近のAIの話題で思うこと、


AIで人間の創作活動が衰退するのでは?仕事がなくなるのでは?
という声を聞くが、必ずしもそうとは思わない。

AIはあくまでも便利なツールの一つだし、人間が持つ創作意欲はなくならないと考えるから。

今のところ、
AIは統計的な手法で作画、作曲をしているけど
それはAIが自ら感動して何かを表現したいと感じて創作したわけではない。

だけど、仕事が奪われるという危機感に対して、とくに教師は
一方的に教科書や先生の教えをまるごと信じさせ、覚えさせるのではなく、
子供達の好奇心を大事にしたり、興味を起こして、自ら学んでいくことの大切さを伝えないと、仕事が奪われてしまうこともあり得るかな、と思った。
--------------------------


お口直しに美味しいケーキの写真(↓)
少し前のことになるけど、友人と行った麻布十番のJURI'S TEA ROOMのアフタヌーンティー
店主のお父様のお話が楽しくて(&長くて)アイスクリームが溶けちゃったww

 


でも、一つ一つ丁寧に作られていて美味しかった!

私はスコーンにはクロテットクリームは必須と思っているけど、(もちろん、ここはクロテットクリームがでてきます)このスコーンはそのままでもすごーく美味しかった。

お父様曰く、こだわりのスコーンだそう(本場より美味しかった・・

 

友人と「本当の豊かさって物質的な豊かさではないよねー」みたいな話をしながら贅沢なお菓子を食すという矛盾・・

これも人間ならではなのだww