気が付かないうちにメダカが卵を産んでいた。
いつもは出産に備えてホテイ草を入れるのだが
その前に水草に産み付けてあった。



 

外に出しっぱなしの甕の中でメダカを買い始めて20年くらいかな。
最初は水が安定しなくて失敗してた。

ところが、
子供が小学生の頃、
三鷹方面を流れる野川でメダカを採ってきて
正体不明の生物と一緒にジャバっと入れたら
甕の水が落ち着いた。
それから現在まで代替わりしつつ泳いでる。

川の水の成分は
人間がまだ発見していないものも含まれているだろうから、何が良かったのかはわからない。

おそらく、水の中で正体不明の生物同士が食べたり食べられたりして
絶妙なバランスが保たれているのだろう。
自然のバランス能力はすばらしい。

--------------------------------


週末は深大寺公園でお散歩。
朝は気温が低くてちょっと躊躇したけど

公園近くで深大寺そばを食べていたら
だんだん日差しが強くなってきた。
緑の中のお散歩が気持ち良くて
来てよかった!

藤がちょうど見ごろ。
ツツジとシャクナゲはそろそろ終わりかな。


 


 

藤の淡い紫に品のある香り

 

 

ツツジの鮮やかな色に甘い香り

新緑は輝いている。
よく街路樹にあるユリノキだけど
じっくり観察してみると、なかなか個性的な葉だ。

 



 

生き物同士絶妙なバランスを保ちながら創られる芸術品は、どんな技術を駆使しても敵わない。

「豊かさ」ってなんだろう?ってふと思う。

五感いっぱい刺激を受けて
この時間そのものが「豊かさ」なのかも。

--------------------------------

 

このところの寒暖差と気圧の変化で

疲れがとれないと感じている方が多いようだ。

そういう時は体を軽く動かすのが良いが、

体操は体の末端からやるといいらしい。

(元バレエリーナーの方に教えてもらった)

 

柔軟体操まではやらなくても、

起きる前に末端をマッサージをすると気持ちいい。

 

まず、指先を一本づつグリグリともむ、

それから指と指の間を一本づつ開く

そしてつけねから指を前後に曲げる

最後に手をにぎって手首を前後に曲げる。

 

これを両手、両足やるとちょっとすっきりする。

(その方はそれから柔軟体操を始めるそうだ)

 

私はさらにミントのお茶を飲む。

ミントは雑草みたいに繁殖力旺盛だから

鉢に植えていておくと毎年春になると茂ってくる。

 

 

お茶にするときは

2,3種類のミントを茎ごとブツブツ切ってきて

ポットに生のまま入れてお湯を注ぐだけで、簡単。

スッとする香りとほんのりとした甘さがいい。

どんどん生えてくるからコスパもよいww