シャコバサボテンが咲いてきた。
我が家の花が咲き始める頃、クリスマスがやってくる。

このシャコバサボテン、置いている場所を変えると翌年花が咲かない。

これはシャコバサボテンが「日が短くなった!」と感じることで花の準備をするからだそうだ。

だから日が一番短いクリスマスに花が咲き始める。

お日様は必要だけど、短い日照時間も必要って
沢山あればいいってことではない所が面白い。

クリスマスは日が一番短い日でもあるから太陽に感謝する日でもあるそうだ。


---------------------------------------
日が短いのに、緯度が高いとさらに日の入りが早くなる。

先日、息子から
「とうとう初雪!」と写真が送られてびっくりした。

それは、雪景色だからではなくて、4時なのにすでに暗かったから。

そういえば、イギリスにいた頃も、
11月頃から日暮れがぐんぐん早くなって少し寂しい気持ちになった。

でも、
その分イルミネーションがきれいだし

日照時間が短い期間があるからこそ
球根が丈夫に育って、春は花が美しく輝く。


北国の春は本当に美しくて、感動する。

---------------------------------------
昨日は23時に福間洸太郎さんの動画がプレミア公開された。
コンサートのアンコールで聴いて感動したあのシャンソンメドレー(↓)

映像の編集が凝っているし、さらにチャットで歌詞を書き込んでくれるという大サービス付き。
先日購入した楽譜を見ながらイメトレもできるのも嬉しい。

何度リピしても特にマイウエイから愛の讃歌への盛り上がりで涙が出そうになる。

そしてやっと寝ようとしたら、この動画がアップされていることに気づいた(↓)

これが面白くてまた観てしまった。

クリスマスにゴミ拾いとか
自らを貶めるとか
・・とうとうディケンズかww

ごみのパーカッションとピアノの合奏は
一人遊びを極めて完成度が高すぎて哀愁を感じてしまう。


そこにback numberのクリスマスソングが
悲しみのどん底に差し込む一筋の温かい光になっていいね。

それにしても渋谷のあの地域はゴミが多い!
私はできるだけあの辺りを通らないようにしてる。

昔は老舗があってそれほど酷くなかったのに
交差点が注目され国内外から人が集まるようになってからますます酷くなったと思う。
セキュリティ上、ゴミ箱がなくなっていることも関係してるのだろうか?

いずれにせよ「旅の恥は掻き捨て」じゃなくて
ちゃんとゴミは持ち帰って欲しい!

 

---------------------------------------

 

もう少しだけクリスマス気分に浸ったら

おせち料理がんばろう!

おせちは喜んで食べてくれる人がいる限り作りたい。