白血病ってどんな病気?何がおきるの? | ココロ満タン♡♡♡地球ステーション♡♡♡

ココロ満タン♡♡♡地球ステーション♡♡♡

・ダイアグラムセラピースクール代表
・アーキエンジェル ハピネス協会認定講師

 
『白血病ってどんな病気?』

病気がわかった日

小さな子供向けに病気の説明が書いてあるものをいただきました。

大変な病気で入院も長期になり治療もつらいことを悟らせないようにと気を配ってきましたが

髪の毛が後数日間で殆ど抜けるだろうと言うことで『伝える時がきた』と決心。

血液の癌と言って悪い白血球が増殖することや免疫力がなくなること。

なぜ輸血が必要かや苦いお薬を飲まなければいけないのか。

副作用で吐き気や下痢、髪の毛が抜けてしまうこと。

病気の全般が小さな子供にもわかりやすく易しく説明が書いてありました。

説明が終わっても
『髪の毛抜けるのは嫌だ』と言います。

今朝も大量に抜けた髪の毛をコロコロで自分で取りました。
『髪の毛はすぐ生えるから。それよりたくちゃんの命の方が大切なんよ』

私に八つ当たりしたり精一杯の抵抗をしました。

『そんなの全然痛くないから』

小さな胸の中を思うと心が痛みますが 強くなってほしいと思います。

意識が変わってきたのか 自分でお薬を飲みました!!

お薬の時間になると暴れてみたり 抵抗していたのでビックリです。

子供って凄いなぁってつくづく思いました。

熱も続いていて
『ちゃんと寝てなさい』って言っても毎日朝早く起きてゲームをしたり折り紙をしたり…心配になるくらいです。

明日は参観日なので今夜からおばあちゃんと付き添いを代わって貰います。

お姉ちゃん達も寂しい思いをしているので しっかりスキンシップをとってこようと思いますドキドキ

担任の先生から渡された工作用の帽子のキット音符

たくちゃんと2人で
完成させましたラブラブ

参観日にたくちゃんのクラスへ持って行きますキラキラ

愛玲☆ピュアソウル・セッション-HI3H1524.jpg

日々成長してる子供達ドキドキ

大人も見習わなければいけませんねo(^-^)o


キラキラクローバー感謝クローバーキラキラ