7月最終週に、3泊4日で、兄と母の住む長崎に行ってきました。
兄と私はちゃきちゃきの?千葉県市川市民ですが(TDW近いよ。東京都に隣接)兄は就職の時に長崎に配置となり。以来ずっとだから長崎の甘い料理にも慣れたそうです。母と養父は、養父の古い家に墓守り?として3年前から住んでいます。
養父は認知症でしたが、故郷に戻り、元気になって、認知症も進行が止まってるそうです。
軍艦島観光も行きましたが、台風後の大しけで海が荒れて上陸出来ませんでした。
私たちは世界遺産になる前に予約したので席も空いてましたが、世界遺産になったからか、トラピクスとクラブツーリズムの観光バスがやって来て、私たちは前に並んでましたが、後ろにバス客が並んで、いきなり大渋滞にf^_^;
結局波が荒くて上陸出来ず、近くを周遊する観光になりましたが、上陸しても規制が厳しく、見るとこほとんどないので、これはこれでよかったと思いました。
ただ、船が大ゆれだったので、脱落者多数!船酔い大変そうでした。
私と夫は偶然船酔いしない体質みたいで、私は写真をデジカメでバシバシ撮ってました。
うちに戻り印刷しようとしたら、いきなりプリンターが壊れ、今修理中です。
長崎は毎日大きな船が着いて、中国人観光客がどっさりやってくるそうです。
私も長崎市内観光をしたときは、沢山の中国人に遭遇しました。
長崎に住む中国人も増えたらしく、姪のクラスメイトにもいるそうです。
中国の文化の色濃い長崎ですが、原因となった出島は今大きな観光地目指しているようで、観光料金払わないと入れません。また、一部工事もしていました。
佐世保は長崎市からかなり遠いのですが、こちらは海軍の街でした。佐世保バーガーは顔と同じくらい大きかったです。
長崎市で皿うどんは食べましたが、吉宗(よっそう)というお店の大きな茶わん蒸しは美味しかったです(^O^)/

ナンダカンダと今週はだるだる。すっかり足を痛めてしまって、毎週通ってる整形外科病院のリハビリの先生に、明日、叱られて来ます(:_;)