まだ何も


始めてはいない のに


すべて 諦めるのが正しいと




ずっと 思ってたんだ…




夢を みました

子供のころ よく行った文具店


昔好きだった
かわいいノート

ああ、このシリーズ
今でも売ってるの?と

はしゃぎながら眺めて


ふと ファイル等置いてある棚

見上げたら


見覚えのあるものが並んでた


それは

昔 私が 必死に勉強したときのもの


すでに 廃棄されてるのが現実ながら


夢の中では そこにきちんと

並んでたんだ


背表紙の 手書きのタイトルシールも


そのままに…


一つ 手に取り 開いてみれば


茶色い紙の プリントが挟まれ


学校で習う場所でないところの

難解な問題を


先生がとりまとめたもので

塾に 通ってない私には

テクニックがなく


頭一つで考えて

遠回りながら 正解を探った



先生は 受験をすすめ

母も 有名校に入ってほしいというけど



私は 家庭の事情がわかるだけに

途中で 学費払えず 退学になるのを恐れた


お嬢様ばかりがそろう所に


貧乏な母子家庭の私が

入っても かなしいだけだろう



なんで あんなに 夢中に勉強したのか


今は 好奇心と負けず嫌いとしか思えないけど



夢の中で 仲良くしてくれた友達が

隣にいた


彼女は 同じ地元中学にすすみ

フォークソングクラブに入った


今思う

ギターを抱えた彼女は
とても素敵で


私も やればよかったな


そう語りかけて

目が覚めた




私は

結局 何も持ってないけど

諦める、飽きることが
最大の 原因で


病気のせいにばかりは

してはいけない。



そう 思った。



すっかり 免疫力低下し


弱っているし 心も不安定

家族関係も ぐちゃぐちゃで辛いけど



何か 出来る
何かがなんなのか
解らないけど


時間はある


お金にも さほど困っていない



今から なんだ、きっと。


見つけて 始めるまで
まだまだ 時間かかるけど


このまま すべて諦め

死を待つのは 違う!



そう思えた いくつかの言葉や夢に


感謝しよう


そして


今はとにかく

次々ひく風邪の鎖を切って

出来てしまった口内炎 治そう。



少しだけ 進歩 出来るよう…


カミサマ お願いします…