先日の続き☆
JAL現役CAさんのお話です。
コロナ禍で仕事に関してなにか気づきはありましたか?
衛生面ではかなり気を使うようになりました。Mealサービス中にお客様から「これ下げて!」と使用済みのカップやおしぼりを渡されることがありますが、それらを受け取ったら、手袋を交換し、その手で綺麗な食事に触れることがないようにしています。
コロナ前はカートでMealトレイを回収しながら、温かいお茶やコーヒーはいかがですか?と当たり前のように一緒に飲み物を提供しておりましたし、それに違和感を感じることも、お客様から指摘されることもありませんでした。
確かにどのエアラインでもごく普通のことでしたね。
改めて過去を振り返ると、もの凄く不衛生な環境で仕事をして、不衛生な状態でお客様に食事や飲み物を提供していたんだなと気づき少し反省しました。
確かに。禍以降はサービスも大きく変わりそうですね。
国際線でのステイ先ではどんな風に過ごしていますか?
つづく
現役CAお勧め限定☆高橋くるみのmy Pick
②コロナ禍で仕事に関してなにか気づきはありましたか?
衛生面ではかなり気を使うようになりました。出発前のブリーフィングでは「下げた手で、出すな」と最近よく周知されます。Mealサービス中にお客様から「これ下げて!」と使用済みのカップやおしぼりを渡されることがありますが、それらを受け取ったら、手袋を交換し、その手で綺麗な食事に触れることがないようにと言われています。提供する人、回収する人と担当を決めて、Mealサービス中は提供者が回収を頼まれても、お客様に少しお待ち頂くようにお願いすることもありました。
コロナ前はカートでMealトレイを回収しながら、温かいお茶やコーヒーはいかがですか?と当たり前のように一緒に飲み物を提供しておりましたし、それに違和感を感じることも、お客様から指摘されることもありませんでした。
テレワーク教育などで感染予防の学習をして、改めて過去を振り返ると、もの凄く不衛生な環境で仕事をして、不衛生な状態でお客様に食事や飲み物を提供していたんだなと気づき少し反省しました。
③国際線でのステイ先ではどんな風に過ごしていますか?