コロナ禍の中、CA試験を踏まえ色々考えてきたキャリアパスが思ったように描けなくなってきたというお悩みを生徒さんからいただいています。

 

恐らく読者の皆さんにも多いのでは?

 

ヒヨココロナ禍で契約終了になりました。

 

ヒヨコ2020年で転職するつもりで(CA試験がうまくいかなければ)

動いた結果の今の職場なのに、やめるにやめられません。

 

ヒヨコやむを得ずCAを離職せざるを得なくなりました。

 

ヒヨココロナ直前に就活をしていたら一気に希望業種の採用はなくなりこのまま不景気突入です。。

 

などなど多岐にわたります。

 

コロナ禍は本当に悩ましいですが、

 

ハイビスカスコロナ禍の離職転職は後々説明がしやすい。

例年よりは事情も考慮され、理由を深堀される確率が下がる

 

ハイビスカスしばし仕事がなく休職期間があったとしても、コロナの影響をきちんと説明できれば説得力は持たせやすい。

 

と、メリットもあります。

 

重要なのはこの時期に焦ってあまり希望に沿わない転職をしてしまわないこと。

 

例えば職歴として経歴の残らないアルバイトなどでしばししのぎ、じっくりタイミングをまつのも一方です。

 

私の信頼している現役CAさんは、

 

おとめ座昔していた、タリーズのバイトにも行くことにしました、ほかにもいろいろこなしつつがんばっていきます。

 

と語っていました。

 

この時期は白黒つけすぎず落ち着いてグレーゾーンでなにがベターかを見極めることもお勧めです。

 

そしてたとえ途中でキャリアが寸断しても、それまでの蓄積や経験は消えません。

 

ぜひいい意味で、コロナに責任を押し付ける笑 ことも戦略として考えることで、また1つ道が開けるのではと思いますよ!!