高橋くるみの自己紹介は、こちら☆

取材、講座のお問い合わせはこの記事末の「オフィスくるみの勉強会」リンクをクリックください

 

 

 

先日頂いたお悩み相談にインラインでお答えしていきましょう☆

って別に、正解を言えるわけではないんだけれども…笑

あくまでも私の考えと把握の範囲での回答です。

 

 

 

ヒヨコくるみ先生こんにちは。

初めまして、私は今年27歳になります。

私は大学を卒業してからホテルでの接客三年

今は某所のインフォメーションカウンターにて勤務をしています。

 

 

ハロウィン20代後半らしく、きちんとお仕事を重ねられておりいいですね、

この辺りは選考の重要な対象になりますし。

 

 

ヒヨコ私は 2018年度のJALの既卒受験にて二次面接で敗退致しました。ですが、どうしてもJALの客室乗務員になりたいと思っております。 

そこでご質問なのですが、27歳ではJALの既卒の客室乗務員はなれませんでしょうか?

 

ハロウィン今後どのような基準を設けられるかはわかりませんが、これまで(2019年試験まで)の傾向がつづくとするなら

27歳は何の問題もない世代といえますね。

未経験でも20代後半も多数内定しておられます。

30代に乗るとJALの場合経験者という印象もありますが(CAでだけでなくエアライン業界経験者)

通過年齢は上がりつつあるので、今後はどうなるかは未知数ですが、少なくとも、20代後半は多数合格なさっていました。

 

 

ヒヨコまた、今年はコロナがあった為にJALの客室乗務員な既卒募集がやはり出ませんでしょうか?

 

ハロウィンどうなんでしょうね。

ただ、一般的に考えて、現役さんにも仕事は十分に回っておらず(フライト)他の業務への転換や異動なども戦略として行われてるところから推察すると、過年度のように募集があるとは推測しがたいかなと思いますが、どうでしょうか・・。

こればっかりはなんとも・・・・。あるといいですよね。

 

ヒヨコそれとも水面下では既卒募集が出るかもという話が出ていたりするのでしょうか?

 

ハロウィンどうなんでしょうか・・。それはわたしにもなんとも・・。

既卒の場合はそもそも、欠員補充の位置づけなので

いきなり募集があっても、しばらくなくても、特に問題ないというのが一般的な就活市場における考え方とはいえそうです。

これまではコンスタントにあったので捉えづらいかもしれませんが。

 

 

ヒヨコまた、 今年はコロナの為にTOEICを受験することが出来ず、

代わりにCASECにてTOEIC600点相当を所得しましたが、やはりTOEICではない為、今年募集が出たとしても書類敗退でしょうか?長々と失礼致しました。よろしくお願いいたします。

 

ハロウィンすでにTOEICは抽選とはいえ、参加可能ですし、受けられなかったという説明は厳しくなると考えた方がいいでしょう。

さすがに今年試験があるとは考え難いですし、仮に万が一あったとした場合、今年は確かにしばらく受験は難しかったので

CASECで問題ないと思います。

CASECはJALの場合提出可能ですしもちろんOKだとは思いますが、他社では有効資格ではないので、汎用性は低いと思われます。圧倒的多数がTOEICスコアを使っているという印象でしょうか。

最近はJAL内定者の平均スコアは上昇傾向なのと、

このコロナ禍で時間に余裕もあり、今後差がつく可能性が想定されますのでぜひ必勝☆

この時期にもしっかりCASECを受けておられる意識の高い方ですしね。

 

というかんじです。

 

27歳で試験が不利になるエアラインはほぼ消滅しましたけれどね…笑 

 

 

またいろんなご質問にも答えていきたいと思います。

 

 

 

 

ハート

 

 オフィスくるみの勉強会はこちらをクリック!(JAL系スタッフ対象CA試験対策会、10

月講座アップ)

 

 ハート新インスタ☆CAになるための3つのアドバイス(最新テーマ☆(羽田第一ターミナルの企業研究?スポット)こちらをクリッ

 

 

 

ハートLINE@はじめました。

LINE@限定,質問イベントなど更新をしていきます

こちらをクリック

ハートTwitter

こちらをクリック

 

ハート YOUTUBE スカイキャリアチャンネル

こちらをクリック

 

くるみ会便り