CAのデブリって、ダイエットネタ?と思われたかたもおられるかも。

 

デブリ= THE Debrief

 

 のこと。

 

いわゆるフライト後の反省会のこと。

 

会社によってある場合、全くない場合、こってりある場合、様々。

 

どのくらいちがうかというと・・

 

 

①某日系エアライン

 

一応デブリはしなくてもよいことになっているがチーフが反省会好き(もしくは時間があるのか…笑)延々と、到着してから

みんなの失敗を掘り起こしコメントされる。

うっざ~!!滝汗(失敬)

 

②某日系エアライン

 

ないよね、反省ある?ないよね、さっき反省は聞いたもの。これでおわり、ケースクローズ、ではお疲れさま。

と、強引なチーフの幕引きでさわやかに終了。

チーフは一目散に更衣室へ、予定ありなのね笑

ちょっと報告したいことがあっても、めっちゃめんどくさそうなので言えずに終わる。

 

③某日系エアライン

 

ステイ先のロビーとかでこんこんと新人をやりこめる

。ホテルスタッフの間では有名で、caってこわッ!という感じ。

社外ではやめた方がいいと思うけど。

 

④某日系エアライン

 

ステイ先の食事の時間に、みんなの失敗を話題にし、なぜか食事会がデブリに代わる。ほめることなどはまずない笑

 

 

⑤某外資系エアライン

 

本国人のみのデブリを機内で行う。チーフが英語を使うのがめんどうなので、通じない日本人caは さよなら~!とホテルに促される、ラッキー☆

 

⑥某外資系エアライン

 

デブリ?なにそれ?何を反省するの?と、そもそも反省する概念がない笑

 

⑦某外資系エアライン

 

ひとりつづ英語か、その国の言語で反省スピーチを1分やらされる。ひな形を10個つくり、対応する(面接でも生かせるな‥笑)

 

という感じで、さまざま。

 

もっともいやなのは④ではないでしょうか?

 

でもcaのこの反省あってこそ、サービスの質向上が実現するのでしょう。いや、⑥のように、サービスは生き物だから、反省がいかしづらいということもありますね。