CAのデブリって、ダイエットネタ?と思われたかたもおられるかも。
デブリ= THE Debrief
のこと。
いわゆるフライト後の反省会のこと。
会社によってある場合、全くない場合、こってりある場合、様々。
どのくらいちがうかというと・・
①某日系エアライン
一応デブリはしなくてもよいことになっているがチーフが反省会好き(もしくは時間があるのか…笑)延々と、到着してから
みんなの失敗を掘り起こしコメントされる。
うっざ~!!(失敬)
②某日系エアライン
ないよね、反省ある?ないよね、さっき反省は聞いたもの。これでおわり、ケースクローズ、ではお疲れさま。
と、強引なチーフの幕引きでさわやかに終了。
チーフは一目散に更衣室へ、予定ありなのね笑
ちょっと報告したいことがあっても、めっちゃめんどくさそうなので言えずに終わる。
③某日系エアライン
ステイ先のロビーとかでこんこんと新人をやりこめる
。ホテルスタッフの間では有名で、caってこわッ!という感じ。
社外ではやめた方がいいと思うけど。
④某日系エアライン
ステイ先の食事の時間に、みんなの失敗を話題にし、なぜか食事会がデブリに代わる。ほめることなどはまずない笑
⑤某外資系エアライン
本国人のみのデブリを機内で行う。チーフが英語を使うのがめんどうなので、通じない日本人caは さよなら~!とホテルに促される、ラッキー☆
⑥某外資系エアライン
デブリ?なにそれ?何を反省するの?と、そもそも反省する概念がない笑
⑦某外資系エアライン
ひとりつづ英語か、その国の言語で反省スピーチを1分やらされる。ひな形を10個つくり、対応する(面接でも生かせるな‥笑)
という感じで、さまざま。
もっともいやなのは④ではないでしょうか?
でもcaのこの反省あってこそ、サービスの質向上が実現するのでしょう。いや、⑥のように、サービスは生き物だから、反省がいかしづらいということもありますね。