➡取材、講座のお問い合わせ
オフィスくるみの勉強会はこちらをクリック!(ADO SFJ JAC JTA,ジェイエア2次、JAC会4月講座アップ)
プロフィールはこちら➡高橋くるみの自己紹介は、こちら☆
開催中のGWチャレンジ☆
昨日は2個目のお題。
弊社の魅力はどんなところだと思いますか?
皆さんの志望エアラインで考えてみてくださいね。
というところで終わっていました。
皆さんの回答はどんな感じで仕上がっていますか?
ほんとに、ナルシストな人みたいな質問をしてこられますよね、エアラインって笑(私のことどう思う的なこじらせ系質問。。。)
まあ多くの受験生を引き付けるわけですから、いわゆるイケメン、美人と置き換えられますね。
確認ポイントしては以下があげられます。
①回答内容がHPや現役の話の引用のみで終始していないかどうか?
②①の中でも特に、採用の皆様の声やCSRなどの資料の文言のみの紹介で終わっていないかどうか
③あたたかい、したしみやすい、日本らしいなどざっくりした文言でまとめ(または①②とくみあわせ)その事例はまったくない回答となっていないか
④できれば業界内でのそのエアラインの立ち位置や魅力を語るニュアンスはあるか?
⑤その魅力を感じた理由は入っているかどうか?
⑥番外 企業研究の手間暇をかけた感で勝負する回答もウケよし!
弊社の魅力は?という質問はさらっと聞かれているようで、回答は天と地ほどの個人差が生まれやすいものです。
まず①②が最も多いですが、これに該当する方がかなりかなり多く、他の受験生とかぶりまくります。
なぜなら心惹かれるフレーズや事業内容はそれほど多いわけではなく、えらぶものがみんな共通しているからです。
フレーズは被っていたとしても③④⑤が入っていれば、もちろん「自分で考えて語っている」「本気度」が伝わります。
③はそのエアラインが大好き☆という熱烈ファンな受験生さんに多い。
もはや、イメージのみとなっており、「キャー!!なんかかわいい!大好き」のような感じで、
アツい気持ちで語っているのですが、みんなにアツい思いをぶつけられる面接官からすると、ややシラケモードで・・・とは、私のCA仲間の採用経験者の談です。
ま、私もATSUSHIさんとか、LDHや葉加瀬太郎さんの世界観は好きですが、言葉になりませんしねキャー、みたいな。。。。
ファンでなく、志望者であるから、「ざっくりワード「」でかたずけてはならないのです。
①~③をふまえ、たとえば、④⑤を意識して作成するフレームがあるとすれば・・・
御社の
他社(他社=独立系、大手、LCCなど、志望エアラインと同じカテゴリーに属するエアラインと比較する)にはない●●が特に印象的です。
私は現職(学生生活で)で〇〇を心掛け日々を積み重ねていますが、●●を知って以来、〇〇に御社の企業姿勢である●●を少しでも取り入れたいと考えるようになりました。
実際に行動に移してみて、それがいかに個人レベルでも難しいか実感し、ますます魅力を実感しています。
という感じで、まとめればおそらく他の受験生と被る確率は最低限に抑えられると確信しています
同ジャンルの他社とさりげなく比較して、優位性を語るのはおすすめ。
案外難しそうで簡単なのは、さっくり気に入ったポイントをチョイスし、さっさとそれを自分の日常に組み入れることで、実践を通じ回答が仕上がる点です。
どの魅力をチョイスし、皆さんの日常に取り込み、端的に表現できるかがツボです。
そして⑥も面倒ですがウケは抜群。例年何名かは内定者さんの中に、「よくぞそこまで研究したね!」と思わせる方が私の周りにもおられます。
わたしも負けじと、めっちゃマニアックに企業研究を現役さんからしていますけどね。(結構自信あります・・・・・オタク的に・・)
よろしければご参考までに☆