赤薔薇プロフィールはこちら➡高橋くるみの自己紹介は、こちら☆

赤薔薇取材、講座のお問い合わせSNSは記事末にリンクがあり

 

 

最近は、コードシェアがものすごく増えていますね。

 

ちょっと古い話ですが、JALエクスプレスがあったころ、JEXのCAさんは軒並み、若い&キュートなキャストさんだらけだったので、

コアなファンのお客様が多く(これらのお客様が、ジェイエアやピーチのファンに、今移行されていると聞いて、興味ぶかい!)

 

当時のJALコールセンターでお仕事していた方によると、

 

笑い泣きJEXのかわいいキャスト目当てで乗ったのに、JALの妙齢笑だらけの乗務員の便で、どうしてくれるんだ!

 

というクレームがよくあったそうで。これも時代ならでは。

 

今はCAでなく、機材に関して「大型と思っていたのに小型だった」とか、「珍しい小型だからわざわざ予約したのに、いつもの大型で失望した」など、機内でも,よくお客様の声としてあがるそうです。

 

その背景を踏まえ、こんな質疑がよくねらわれる。

 

書類選考結果待ち中のAdoでは例年頻出なのが・・・

 

?ANA とのコードシェアのため、AIR DO機材とは知らずにANA のお客様が乗られた際、お客様はどのように思うと思いますか?

どんな風に対応しますか?

 

というもの。

 

私は外資系時代に、「ANA ではこんなことはありえない!」とか、「JALでは00してくれた!」など、かなり言われたことがありました。

(というか外資系のcaなら一度は体験していることかも)

 

考えてみましょうか。

 

明日更新します!

ハート

 

 オフィスくるみの勉強会はこちらをクリック!(2月講座アップ)

 

 ハートインスタ☆CAになるための3つのアドバイス(最新テーマ☆(JAL退職時のプレゼント)こちらをクリッ

 
 
 

ハートLINE@はじめました

LINE@限定,質問イベントなど更新をしていきます

こちらをクリック

ハートTwitter

こちらをクリック