プロフィールはこちら➡高橋くるみの自己紹介は、こちら☆
取材、講座のお問い合わせSNSは記事末にリンクがあり
最近は、コードシェアがものすごく増えていますね。
ちょっと古い話ですが、JALエクスプレスがあったころ、JEXのCAさんは軒並み、若い&キュートなキャストさんだらけだったので、
コアなファンのお客様が多く(これらのお客様が、ジェイエアやピーチのファンに、今移行されていると聞いて、興味ぶかい!)
当時のJALコールセンターでお仕事していた方によると、
JEXのかわいいキャスト目当てで乗ったのに、JALの妙齢笑だらけの乗務員の便で、どうしてくれるんだ!
というクレームがよくあったそうで。これも時代ならでは。
今はCAでなく、機材に関して「大型と思っていたのに小型だった」とか、「珍しい小型だからわざわざ予約したのに、いつもの大型で失望した」など、機内でも,よくお客様の声としてあがるそうです。
その背景を踏まえ、こんな質疑がよくねらわれる。
書類選考結果待ち中のAdoでは例年頻出なのが・・・
ANA とのコードシェアのため、AIR DO機材とは知らずにANA のお客様が乗られた際、お客様はどのように思うと思いますか?
どんな風に対応しますか?
というもの。
私は外資系時代に、「ANA ではこんなことはありえない!」とか、「JALでは00してくれた!」など、かなり言われたことがありました。
(というか外資系のcaなら一度は体験していることかも)
考えてみましょうか。
明日更新します!