はじめてのみなさまに。
➡取材、講座のお問い合わせはこの記事末の「オフィスくるみの勉強会」
リンクに☆プロフィールはこちら➡高橋くるみの自己紹介は、こちら☆
LINE@はじめました。➡https://line.me/R/ti/p/%40roa8722x
LINE@限定,フリーテーマ個別トークイベントと、ブログ後記の更新をしていきます
好評 高橋くるみがエアライン試験やお仕事にまつわるお悩みや、質問にお答えします。エアライン質問箱
わたしの周りには生徒さん含め、ホテルや空港勤務の方が多いのですが、中にはCAがステイしているホテルや、CAの仕事に関連している場所で働いている方もいらっしゃりおもしろい。
CAはいろんな意味でイメージが強いお仕事かもしれませんが、こんな風な印象を受けませんか?
①お部屋がきれい、掃除が行き届いている
②割と几帳面な人が多いのでは
③割と笑顔でソフトな印象
イメージだけだったのかと思いました!
という声を最近よく聞きます、
たとえば某ホテル数軒では・・・・
CAさんのステイ後のホテルの洗面台が水浸し、バスタブに髪の毛が大量に残っているとか、ベッドがかなりあれているままなのは、某外資系大手エアラインと、某大手日系エアラインだとホテル内で有名です
ロビーでわちゃわちゃうるさすぎて一般のお客様からクレームが出ているのが某大手外資系エアラインで
実は注意できず困っています。大声でハグとかしていて、場所も取っていてかなり問題視をしています。
外国のホテルじゃないんですから!
ロビー近くの椅子で、後輩にこんこんとお説教をしているのはイメージダウンだとおもいます。某大手日系エアラインですがイメージが崩れました
なぜかステイ中のお部屋に「メンズ」訪問が多いのは
某日系エアラインです。宿泊以外の方の訪問はダメなので
ストップかけたりしています。案外イケメンでない、オヤジな場合も多いので、こっそりウケています。(なんか、謎)
総じてクルーは滞在ホテルに対しても会社にいろいろ意見するケースもあるかも?と想定し、とくに感じよくホテルスタッフさんは接してらっしゃるそうですが、実は、「低料金笑(各社が特別に空室を契約しているケースが多いから一般のお客様より安価)で、会社の支払いでステイされている割には、お部屋の変更とか、いろいろ注文も多く、ほんとに困る人もけっこういる」ということで、CAの裏の姿もしのばれる。
また空港機内食関連の方によると、
カート(トロリー)はごみ箱じゃないぞ!というくらい、めちゃくちゃにいろんなものを突っ込んで戻ってくることが多いのですが、大抵中身を見ればどこのエアラインかけっこうわかります。
ということなのは有名な話。
ダークサイドを見ていると、なんとなくとっても親近感がわくといいますか、CAという仕事を特別視(なんて誰も今どきしないだろうけれど)しすぎず、また試験の合否と、自身の魅力なんて関連性なんてないなと
改めて実感して頂けるのだと思います。きちんとしているCAだってたくさんいますけれどね。
いずれにせよ、イメージ先行の仕事なので、CAのみなさんもやんちゃ!はそこそこにね
オフィスくるみの勉強会はこちらをクリック!(スターフライヤー香港エクスプレス対策会、12月講座アップ)
YOUTUBE スカイキャリアチャンネル☆https://www.youtube.com/watch?v=8g1-gxi8_BI
くるみ会便り (9月14日更新)
◆お悩みお受けメールアドレス(個別のお返事はできかねますが
共通して多いものはブログ記事で反映させていただきます)
airdream1monarch☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてお送りくださいませ)