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好評 高橋くるみがエアライン試験やお仕事にまつわるお悩みや、質問にお答えします。エアライン質問箱
機内や空港ではさまざまなクレームをお客様にいただきます。
中には、鋭いっ
と、あとでみんなで話題になるものなどもあります。
![びっくり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/014.png)
私の在籍していた外資系エアラインは、JAL ANAのようにテーマソングなどは、なかったから
(意外と知らない方も多いので紹介。)
↓JAL
↓ANA
搭乗や降機の際にBGMとして流す音楽は、エアバスにあらかじめプログラムとして用意されている、オートマなBGMを、流していました。
タイタニックのテーマソングの時は、必ず、日本人のお客様からのみ、
![ムキー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/009.png)
とクレームがでるから、
![ハロウィン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/284.png)
と、チーフに頼んでも。
![義理チョコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/448.png)
愛が足りない!そう言っておきなさい!
(言えるわけないだろっ
)
![ムキー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/009.png)
と、まったく取り合ってくれなかった。
そんな話を思い出したのは、現役グランドスタッフさん数名に、共通な旬なクレームの話を聞いたから。
![おとめ座](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/189.png)
![ハロウィン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/284.png)
わたしも、関西人イラチ
のはしくれだからわかるわ。
![ニヤリ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/012.png)
![おとめ座](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/189.png)
time is money❣️
これを連呼されます。ちょっともたもたしているとまくしたてられます。
たしかに。
まさに定時運航は、お客様の時間をお預かりしている業界の使命なわけでもあり、クレームもやはりとてもその国や地域の文化が出るなと再認識しました。
追伸
そういえば、関西人と中国人のお客様の区別がつかない外資のクルー仲間は多かったな😜
伊丹や関空は、特にモタモタ厳禁の戦場です![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/020.png)
![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/020.png)