ハートはじめてのみなさまに。

➡取材、講座のお問い合わせはこの記事末の「オフィスくるみの勉強会」

リンクに☆プロフィールはこちら➡高橋くるみの自己紹介は、こちら☆

 

 

ハートLINE@はじめました。➡https://line.me/R/ti/p/%40roa8722x

LINE@限定,フリーテーマ個別トークイベントと、ブログ後記の更新をしていきます

 

 

 

 

ハート好評 高橋くるみがエアライン試験やお仕事にまつわるお悩みや、質問にお答えします。エアライン質問箱

https://peing.net/ja/cakurumikai

 

ヒヨコ転職回数が多いと既卒CA受験で不利でしょうか?現在26歳で既に転職回数2回、また新しい

仕事に就く予定です。来年には転職回数が3回になります。これまでの仕事はすべて1年前後

出の転職です、あきらめず挑戦しますが、転職回数が多いとなかなか合格は難しいでしょうか?

 

ハロウィン外資系は転職回数の影響は感じられず、問題ないケースも多い印象です。

日系エアラインに関しては、確かに勤続のある方(1社でというだけでなく、いずれかの職歴で2,3年以上の勤続といったイメージ)の内定はかなりかなり目立ちますが、それ以外のケースも。

 

次の会社でぜひ勤続を重ねていかれれば年齢的にも問題なく内定に近づけるのではと思います。

 

 

ヒヨコGSとして働いているのですがミスをしてしまった時、クレームになってしまうのではと不安になってしまいます。もやもやし続け、なかなか気持ちが晴れません、

心配症で小心ものな私にアドバイスを何か頂ければ嬉しいです。

 

ハロウィンきちんとお仕事をなさっている姿が浮かびますね。試験でもそうですし、仕事でも、一生懸命真摯に取り組むほど不安は大きくなるのがしんどいですよね。

クレームもミスも、どんなに完璧になくしたいと思っていても、期せずして生まれてしまいがちなものでもあると思います。

もちろん保安面などはそれはゆるされませんが、接客においてのクレームやミスは、起こらないよう最大限の配慮をし、それでも起こってしまうことは避けられないと腹をくくり、起こった時に素早く持ち直す心得や、素直にフォローする意識をもっておこうと

ある種わりきることも大切では!

 

わたしもCA時代も今も、そう思うようにしています。お客様も私たちも人間ですし、ミスや思い違い、クレーム、不調からは逃れられず、でもそれをカバーするチャンスは与えられていますしね。

過度な完璧主義は自分のくびをしめてしまうこともあるので、ほどほどにね!これだけ慎重な方なら

大きなトラブルには、見舞われないと思いますし。

 

 

ヒヨコ某Airlineに入社することが決まっています。内定をしたみなさんで、マリッジブルーならぬ、内定ブルーになっている方はどのようにモチベーションをたもち入社まで過ごされているのでしょうか?

先日も飛行機を利用した際に、CAの方々のタフネスを目の当たりにして私にできるのかと不安になります。

 

ハロウィン内定ブルーは特に第一志望でないエアラインに入社予定の皆さんに多いですし、第一志望であっても不安を持つ方はかなり多いですよ。

でも、試験をパスされているということは、少なくともそのエアラインでは務まるというご判断があったわけで、

務まらないということはないと思いますので安心してください。

といいますか、所定の訓練を受ければ、CAは試験の合否に拠らずどなたでも遂行できる仕事だとは思います。(もちろんキャラクターや適性の高低はあるとおもいますが)

モチベーションは結果待ちや、合格した瞬間が最も高く、だんだん下がっていくものですが、

また訓練が始まれば仲間や素敵な先輩(その逆もいますが笑)との出会いで、高まっていくものだと思います。それまで淡々と、日々を過ごしていくのもいいのではないでしょうか?

 

つづく