ハートはじめてのみなさまに。

➡取材、講座のお問い合わせはこの記事末の「オフィスくるみの勉強会」

リンクに☆プロフィールはこちら➡高橋くるみの自己紹介は、こちら☆

 

 

ハートLINE@はじめました。➡https://line.me/R/ti/p/%40roa8722x

LINE@限定,フリーテーマ個別トークイベントと、ブログ後記の更新をしていきます

 

 

 

 

ハート好評 高橋くるみがエアライン試験やお仕事にまつわるお悩みや、質問にお答えします。エアライン質問箱

https://peing.net/ja/cakurumikai

ご質問の際は上記ページプロフィールの注意点をご覧の上お送りください。また、すべてのご質問への回答はできかねますことを御了承の上投稿くださいませ

 

 

先日、JAL時代の友人CAとやりとりしていて面白かった。

 

おとめ座最近のチーフはとってもまじめで、スケールも小さい人が多いかも。私たちもその一員だけどさ。

 

ハロウィンたしかに、かなりの面白さと、器と、尊敬を感じずにはいられない方も多かったよね、いわゆるマツコさんいわくのスチュワーデス時代のチーフの皆さんだったりね。その世代の皆さんはJALは少なくなってしまわれているし。時代だね。

 

おとめ座ちょっと酔っ払いになってしまわれたお客様に、ドリンクサービスの時にボディタッチとかされたら、今なら現役CAのほどんとは、即刻「セクハラ認定!お客様失礼しますが、これは看過できません!」となる時代な感じだけれど、当時のチーフは面白かった。

 

ハロウィンえ?そんなエピソードあったっけ?

 

おとめ座触られました!ってチーフに言ったら、「ちょっと待ってなさい、サービス代わるわ!」と言い放ち何をされるのかと思いきや・・・

 

ハロウィン

 

おとめ座カートを押して何事もなかったようにそのお客様に再度ドリンクサービスをして、

ウイスキーにアイスキューブを入れながら、

 

赤薔薇お客様。申し訳ございませんが、もしもう一度私共のCAにタッチなさいましたら、こちらのトングで

わたくしがお客様のお尻をつかみますわよ!(満面の笑み、しかしすごみたっぷりな笑み・・笑)って、

 

 

 

おとめ座トングをみせながら満面の笑みで語りかけたら、

 

お客様も、酔いもさめ、「すいません・・・」ってそのまま、ずっと2回目のサービスもブランケットかけたままおやすみで、ゴッドマザーすごすぎ!とおもったもんね。

 

おおおお。

 

笑顔で、お客様の下心をねじ伏せながらも、サービスを最後まで丁寧になさるというのは

ほんとうに経験と器双方がともなっていないとできない対応だよね、という話にまとまったのでした。

 

ユーモアはハラスメントや面接において行き詰った時など、ピンチを救ってくれるとても重要なツールなのでしょう。

さすがに簡単に真似ができる事でもありませんし、シーンによっては難しいでしょうけれど、

 

ピンチを軽やかに笑いで乗り切る、そんな大人女性のDNAが少しでも、現役さんにも伝わっていけばいいなと思っているのでした。

(エピソードは支障ないように、事実に基づき脚色も施しています)

黄色い花

 オフィスくるみの勉強会はこちらをクリック!(エアージャパン、ジェットスタージャパン、全国、10月マンスリーアップ)

 

黄色い花  YOUTUBE スカイキャリアチャンネル☆https://www.youtube.com/watch?v=8g1-gxi8_BI

くるみ会便り (9月14日更新)

◆お悩みお受けメールアドレス(個別のお返事はできかねますが

共通して多いものはブログ記事で反映させていただきます)

airdream1monarch☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてお送りくださいませ)