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先日、この冬休みに中国に旅した生徒さんとお話していました。
楽しかった?
とっても~。でも機内で面白い体験をしました?中国東方航空に乗ったんですけど。
待ってました~!
離陸前のお決まりの、安全に関する案内が流れていたんですけど、わたし、自分のイヤフォンで音楽聞いてたんですね。そしたら急に・・・
?
ぐいッ!と、空席だった後ろから、突然イヤフォンを外されて、「ちゃんと見ていますか?聞いていますか?」と叱られてしまいました!。
痛快
CA時代、確かにほとんどのお客様は、安全のご案内が流れているとき、居眠り、機内誌、虚空を見つめてぼんやり物思いにふけるなどなど、あの画面を見てくださっている方はごくわずかでした。
ま、わたしも旅客となった今はそうなので、エラそうなことは言えませんが、ANAの歌舞伎バージョン安全のご案内などは、その意味でとてもいいと思います。
「もっと着目してくださらないかな、ちゃんと見ていただかないと、何かあったらほんとに動けないかもしれませんよ」と思いつつ、注意をして回るということは経験がなかった。
中国東方航空のこのCAさんの対応は、本当の意味でのサービスの1つともいえるかも。(ま、突然外すのは別として)
実際にこの様に厳しく安全に関してお客様に周知をなさっているエアラインもあるようですが、
サービスと言っても様々な切り口があるんでしょうね。お客様の命を守るためのシビアなアドバイス☆
あたたかいおもてなしだけが、サービスとは言えません。
勉強になりますね。
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