過去の既卒でも頻出のこの質疑。

 

?今日ここに来るまでに、感動したことについて話してください。

 

よく出るので、受験生さんがみんなすらすら答えたら、某社の面接官の方が、

 

おとめ座へ~。みなさんすごいですね、そんなに感動するのですね。

私は、何も感動すること見つからなかったわ!ほほほ!

 

と返されたらしい。暗記してきたんでしょ?ご苦労様と思われたのかも。

会場に来る途中で感動することを見つけるっていう設定も、そしてそこに回答するのも、いずれもしんどい感じが否めない質疑ですよね。

 

でも、出題されるのだから仕方ないとして、たとえば・・

 

ハロウィンそのような質疑をしていただけると以前より耳にしていました。ですので、必死で探しながらこちらまで参りましたが、みつかりませんでした~笑、以前感動したエピソードでお話してもよろしいでしょうか?

 

と、答えれば、おそらく、あちら様の上記のような皮肉(失敬ガーン)からは逃げることができ、結構素直に話せると思います。

 

 

「ここまでくる道すがらで感動?あるわけない!」というみんなの本音をうまく踏まえ、答えになにげなく絡めると、丸暗記で何とか答える他の受験生さんより、逆に自然にうつります。

 

試験で素直でいるって、実はそれほど難しいことではないと思います。皆さんの心にじわっと湧き出る本音をもっと尊重して、

会話をしていくことで、魅力を伝えていきたいですね。