年末年始の機内のお客様といえば、お子様☆
十二分に楽しんでいただくことで、長くおつきあいできるお客様ともなるだけに、
どのエアラインも力を入れています。
難しいのは、同時に、他のお客様も十二分にくつろいでいただけるような工夫が欠かせない事。
たとえば、消灯後でも、わくわくでいっぱいのお子様が、機内で騒いでしまわれると、周りのお客様の空間と時間をなんとかして、よりよいものにちかづけないといけないですしね。
(ま、だれしも子供時代はあったので、どうか寛大であっていただきたいですけど、そうもいかないシチュエーションや、お客様の存在
もあり・・・・)
できれば、消灯後、ゆっくりお子様に休んでほしいなというときに、結構世界中のエアラインで流通している、神ツールがあります。言葉のツールなんですけどね。
保育士さんなどの間では有名な技だそうですが、エアラインでも☆
それは、特に、お子様が数名いらっしゃったり、団体の場合有効。
さあみんな!だれが一番長く目を閉じられるかな?競争だよ!おやつ用意しているからね!
わ~い!!
10分程度で問題解決、爆睡・・・となるケースはよくありました。
中には、薄目でやっぱり眠れない子供さんもいらっしゃるのですが、周りが静かになってしまうと、やはりそこはテンションも急降下・・・。
狭い空間で、それぞれのお客様に、無理をお願いしたと感じていただかずにに接客する工夫って
けっこういろいろあるものです。また思い出したら書いてみますね!
オフィスくるみの勉強会はこちらをクリック !( チャイナ直前会アップ、12月講座アップ)
くるみ会便り (9月7日更新)
studio WELINA ホームページ http://cagoukaku.wix.com/studio-welina (東京大阪プチ起業勉強会アップ)
高橋くるみのLOVE☆YOGAダイアリーこちらをクリック
instagram @welina.kurumi
- CAの私が実践で学んだ 気持ちよく働く女性のエッセンス/大和書房
- ¥1,365
- Amazon.co.jp
ツイッターでエアライン試験関連限定で質問にお答え中です!@takahashikurumiでお願いします! DMではなく恐れ入りますが@でお願いします。
みなさんのお悩みは、専用アドレスairdream1monarch@yahoo.co.jp でお預かりします.
多くの方に共通するお悩みは、ブログでお答えしてまいります。個別のご返信はしておりません。またブログですべて取り上げることは難しいです。申し訳ないです!
また、記事に関する、ご意見、ご感想、お問い合わせ,取材ご依頼は、くるみ会HPお問い合わせページよりどうぞ。http://airdream-monarch.dreama.jp/
facebookでは、お会いしたことのあるみなさんと、ゆるく交流中!リクエストおまちしています。
5刷決定!、「CAの私がVIPのお客様に教わった話し方のエッセンス」
CAの私がVIPのお客様に教わった話し方のエッセンス/高橋 くるみ