私はCAとしてみなさんよりも先に仕事をスタートし、先に卒業したので、CAをされているみなさんや
生徒さんを第二の(リアル妹は1人います。)妹ちゃんたちと思っているのですが、
元生徒さんで、人気エアラインの新人CAさんからお悩みメールをもらいました。
昨年試験にパスしたみなさんは今、新人さんでもあるので、今年か来年のみなさんの姿となるのかもしれません。
インラインでお返事書きますね。(ほぼ私信笑!)
いまも毎日ブログ拝見しております!
新人として毎日なんとか生き抜いております…汗
それはよかった!何とか生きてるって感じになるよね、新人の頃は。私もそうでした。
毎日楽しく充実した日々を過ごしてるとご報告したがったのですが、実はいま本当に辛いです。
はじめは楽しいことも多かったのですが、最近はできないことにばかり目がいってしまい、落ち込む日々です。(私本当に仕事ができないと思います、頭で分かっててもうまく行動できない、うっかり、なにか漏れがある…本当最悪です)
できないことに目が行くってことじたい、かなり成長なさっていると思うけどね。
頭でわかっていても、うまく動けません・・・・
って、これって全く私の新人時代と同じですね。頭に叩き込む、それが苦にならない人って、
動きまで落とし込むのが意外と時間がかかって、あまり頭で考えすぎない人ほど、動きはよかったり、
でも、頭にはいって、時間がかかって、定着した後は、叩き込んでいない人と大きな差はつくね。
ってか、私も頭で考えすぎず・・といわれたもんね笑
これはなおりませんので、受け入れましょう笑 場数をふむことで、さっくさくに動けるようになるものだよ。
私ができないだけかもしれませんが、厳しい方に当たることがここ最近多く、ご指摘いただくことが多すぎて、先日も思わず泣いてしまいました。社会人として本当に恥ずかしいなって思います。
泣いている新人CAはかなり多いと思うけど。私もぎゃれーで泣いた日がなつかし笑
泣いた場合、「先日は泣いたけれども、そのおかげでこれが学べました!ありがとうございます」
と、そこまで感謝してないけど私は泣かされた先輩にメッセージを送るようにしていました。
だって、泣いたままだと、なんか涙損した感じするじゃん笑
泣いたことを、チャンスに変えて、印象付けておくと、その先輩には二度と泣かされないのです。これ、法則!
自己防衛!
自分の中で消化しきれず、他のフライトでもいろいろ失敗してしまい、涙が止まりません。(@ステイ先のホテル)
失敗って更なる失敗をよんだりするよね。でも数多くの新人さんも、まあ半年もたたないうちに
業務になれているので、あと少しで乗り切れると思います。
乗り越えようと思うと、力が入りうまくいかないので、時が流れるのを待つことです。
時間が解決します。
お忙しいところ恐縮ですがよろしくお願い致します。
いまだに私もフライト前日でドキドキしている夢を見るからね。前向きにならずとも、まずはお客様のほうをむいて、おばちゃん先輩CAではなく(失敬!)お客様に語り掛けてみるのもいいね。
わたしもよく、客席に避難していました、ギャレーが戦場になりそうなとき笑
ああほんとに、お客様ってありがたいね!
こんなくらいしかかけないけど、あなたなら大丈夫です☆
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