四月で新しいスタートを切った方も多いのでは?


以前学生さんとしてお付き合いのあった元生徒さんから、こんなメールをいただきました。

インラインでお答えしていこうかと思います。


私含めこの春新社会人となった方へ、社内、また社外でも心がけるべきポイントをブログで取り上げてくださればと思いメールいたしました。


●なかなか難しいご注文ですけど、書いてみましょうか。



現在、朝5時~6時起き、帰りは18時という生活をしていますが、さっそく自分の体力不足、また頭の回転不足に落ち込んでおります。仕事を覚えることはもちろん、先輩方との付き合い方にも日々頭を悩ましています。


●体力面ですが、これは慣れが必要ですね。

学生時代もばりばりバイトしていたかもしれなかったら申し訳ないですが、


多くの方が、最後の学生生活をのんびり過ごされていたのでは?お帰り18時はそれほど遅いとは言えないので(ごめんね❕鬼くるみ!)


規則正しく、新しい環境での生活に、かなり体がきついと感じるのかもしれません。


ちなみにCAは、最近、朝六時に出社(起床は四時くらいかな)、業務終了23時といったAirlineも多いです。


最初はきついですが、きっと慣れてくると思います。


頭の回転不足!!


仕事を覚えるうえで、頭が思ったように回らないということも誰しもが経験します。


私などは、新人のころ、機内でコーヒーをお湯でドリップするのを、コンソメスープ(お湯のコンテナの隣がスープ)でドリップし、油っぽいコーヒーを満席便で作り、ひとりだけ、撃沈した気分でした…ドカーン!爆


紅茶のポットにヒジテツをくらわし、ギャレーを紅茶の海にしたことも、紅海ブラボー!あほか!


ここまでひどくないとしても、みんな新人時代は、思い出したくないネタ(わたしはブログネタにして消化!)の

1つや2つ、いや多数はあるものです。


そんな新人を上の人はたくさん見てきているはず。


失敗は必ずしてしまいますが、それを「まあ、ゆるしてあげよう、あの困ったちゃん。がんばってはいるから」


と、思っていただけるように行動することが、新人の心得だと感じています。

①早く出社して、名前をおぼえてもらう

②失敗したら、これが原因だったと思いますがこういった解釈でいいですか?と聞いてみたりする

③とにかく雑用を丁寧に受ける

④怒られるのが仕事、怒られてお給料をいただいてると受け止める

⑤怒られても、自分の存在が否定されているのではなく、失敗を否定されているだけとしっかりと

割り切って自分を守り攻めすぎない


といったようなことは、自身の新人時代、そして素敵な後輩ちゃんを思い出して感じたことでした。


案外⑤は重要で、おちこみすぎるとつけいられます笑


今しんどい場所にいる人は、きっと夢に近づけていると思います。


CAであってもなくても、夢が叶う素晴らしい明日、は今日の積み重ねが積もった後にしか出会えないからです。


すでに素晴らしい場所に出会っている友達の存在はうらやましいけれど、与えられる道は人さまざま。


私は、与えられた道がどんなものであっても、それを自分らしく都合よく解釈して、よりよくしていきたいとおもいます。


自分の花道を、自力で彩っていきましょうね!!