先日の続き。


ナイトフライトのお話でした。


④ミールの管理。


まだ飛行機が飛び立つ前のお話で終わっていたと思います。


そうなんですよ、飛ぶ前こそが大変なんですね。


1度飛び立つと補充などが難しいので、ミールのカウント(ナイトフライトの場合は2食分の場合が多い)


アルコール、ソフトドリンクのカウント、氷の確認管理(これは重要!!飲み物になくてはならないし)


アメニティキット、トイレ周りのいろんなペーパーなどのカウント、免税品搭載確認など、


ほんとにこまごました、いわゆる地味な仕事が山盛りで、新人さんのうちはこれらをこなすのが一苦労。


お客様がいらっしゃる前のわずかな時間に、1分を惜しんで、だ~!!!っと大急ぎでこなします。


各アイテム搭載数のミスは、世界中の空港での出発を経験しましたけど、13年間で1度も私の場合はあたったことがなかったです。さすがの地上の皆様ですね。


「CAはてきぱきしているほうが向いている」という側面は否めないかも。


「雑でも仕事が早い新人ちゃんと、遅いけど丁寧な新人ちゃんがいたとしたら、前者のほうが伸びやすいかもね」


とは、チーフがよくこぼされていた言葉です。



トイレットペーパーと、ティッシュペーパーは、搭載国によってクオリティの差がけっこうはげしかった。


なかには、トイレットペーパーの芯が、超ビッグサイズで、「詐欺ロール!補充が大変!!」といったものもあったりして。


そんなこんなで、どたばたしていると、お客様ご搭乗なわけですね。夏などはこの時点でけっこうクタクタな感じです。


⑤搭乗


笑顔でお迎えしながら、その日のお客様の中に気になる方はいらっしゃらないか、さりげなく確認しています。


なんか違和感感じるな・・と思っていると、後でトラブル発生ということもあるんですね。


そしてその情報はみんなでシェアします。けっこうみんなの意見が一致していたりしておもしろい。


男前のお客様ご搭乗の場合なども、案外情報シェア。


みんなで後から確認しに行きます・・にひひゲイCAさんなどがいると、もっと盛り上がるんですよ。


ビジネスクラスやファーストクラスは、この間にドリンクサービスと、上着のお預かり、新聞やアメニティの配布、などなど忙しい。


シャンパンなどもここで栓を抜くのですが、あふれる泡をリネンでおさえきれなかったり、私の同期などは


コルク栓が客席まで飛んでしまったことも。やばやば~。


⑥離陸→ベルトサインオフ→1回目のミール


なんかこのシリーズ長くなりそうですね。


つづく。


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