今年のJALはかなりの激戦でしたが、(間もなくインタビューをお届けします!)

 

JALかANAいずれかのエアラインを第一志望となさっている受験生さんも多いようですね。

 

実際に、すでにJALANAでフライトしているみなさんは、なかなかの競争率をへて残った方たちですが、

 

その後はどうなさっているのか?みなさんもご興味があるようですね。

 

これだけ毎年採用試験はあるので、実際のところ退職する方も多いのでは?と想像するのが

 

ごく普通ですよね。

 

①JAL試験でもANA現役CAさんは結構な数でエントリー

 

②ANA試験でも現役JALCAさんはANA試験に結構な数でエントリー

 

③外資系をねらって、飛びながら虎視眈々とチャンスをねらっているJALANACAさんも多数。

 

④JALANAで定着して腰を据えて飛んでいる人も多数

 

⑤そもそも合わなくて早々に離職する方もそれなりの数でいらっしゃる。

 

ということで、JALANAにすすめば、安泰と考えるのは、状況や人によっては早計といえるのかもしれません

(いうまでもないかな)。

 

エアライン業界はイメージが先行する業界ですが、それはあくまでもお客様や、入社前のみなさんにむけて

 

発信されているものであり(これはどの企業でも同じですね)

 

入社すれば、当たり前ですが、大変なこと、あわないこと、しんどいこともたっぷりあります。


 

そんな中、やっぱりそのエアラインにフィットする方、フィットしないけどフィットするように工夫する方、


 

早めに見切りをつけてきっちり転職する方、合わないけれどやむをえず飛び続ける方など

 

どの企業でも同じような状況であることは全く変わりはありません。

 

すべては皆さん次第なんですね。

 

そう考えると、CAという仕事、JALANAという二大人気airlineの試験は、それ以上でも以下でとらえることでも

 

なく、結果が良くてもそうでなくても、

 

大きくとらえすぎないでいることが大切なのではとおもいます。

 

airlineのイメージにとらわれすぎず、等身大の皆さんで十分に試験が突破できると思います。

 

今後の試験、ぜひありのままのみなさんで乗り切ってくださいね。

黄色い花オフィスくるみの勉強会はこちらクリック 

黄色い花
くるみ会便り 

CAの私が実践で学んだ 気持ちよく働く女性のエッセンス/大和書房
¥1,365
Amazon.co.jp

黄色い花
ツイッターでエアライン試験関連限定で質問にお答え中です!@takahashikurumiでお願いします! DMではなく恐れ入りますが@でお願いします。

黄色い花みなさんのお悩みは、専用アドレスairdream1monarch@yahoo.co.jp でお預かりします.

多くの方に共通するお悩みは、ブログでお答えしてまいります。個別のご返信はしておりません。またブログですべて取り上げることは難しいです。申し訳ないです!

黄色い花
また、記事に関する、ご意見、ご感想、お問い合わせ,取材ご依頼は、くるみ会HPお問い合わせページよりどうぞ。http://airdream-monarch.dreama.jp/

黄色い花
facebookでは、お会いしたことのあるみなさんと、ゆるく交流中!リクエストおまちしています。

黄色い花 5刷決定!、「CAの私がVIPのお客様に教わった話し方のエッセンス」

CAの私がVIPのお客様に教わった話し方のエッセンス/高橋 くるみ