先日のつづき。くるみ会、エアドゥ既卒内定者さんインタビューです。
ADOの印象はどうだったかな?
内定のお電話を頂いた時、最後に「どうか現職の会社と円満退社なさってください」と仰っていたのが印象的でした。
(転職で内定を頂くのが初めてなのでよく分からないのですが、このように言われるのは当たり前なのでしょうか・・?)
くるみさんのブログでも温かく働きやすいと仰っていたと思いますが、
内定者にまでお心遣いを頂き本当に優しい会社なのだなと感じました。
ADOは、内定辞退の合格者さんにも、非常に丁寧に接してくださると聞いています。
なかには、けっこうキレ?る感じで責めるエアラインもあるそうで…笑
まあ、ご事情を考えれば致し方ないですが、そういったシーンでもあたたかいのはADOの特徴といえそうです。
これをもっとしておくべきだったとおもうことは?
面接のアウトプットの練習量をもっと増やしておくべきでした。
面接は苦手と分かっているのに、自分で何かしらの言い訳を作ってついつい練習を怠ることが多かったです。
ま、どこまでもやるべきことの限界はみえないものですしね。英語力はどんなかんじ?
ADOのESには500点台後半の点数を書きました。。
その後ほんの少しスコアが上がりましたが、それでも600点前半です。。
日系なら十分なスコアですね。
面接に縁のなかったときはどうのりこえたかな?
今年のANA・JALが終わってしまった後は、夏を楽しもうと決めて思いっきり遊びました!!!笑
旅行に行ったり、美味しいものを食べに行ったり、映画や美術館に行ったりと週末は遊びの予定で忙しかったです!
ただこれはCA試験を通して気が付いたのですが、私はあまりショックを引きずらない性格のようで、
残念な連絡が来た当日や翌日は落ち込んでいますが、「まっ、仕方ないよね!」という感じで割とすぐにケロっとしていました。
(CAになれなくて当たり前と考えて受験していたので、落ちても当然という気持ちから立ち直りが早かったのかもしれませんが)
しかし落ちた時のショックな気持ちをすぐに忘れてしまうから日々怠けてしまうのだと反省し、
自分への戒めとして今年のANA・JALのマイページの中に届いた敗退のメッセージを印刷して持ち歩いていました。
Mっ気があって気持ち悪いですね。。
(けれどこの印刷した紙も見慣れてしまうと何も感じなくなり、効果はあまり無かったように感じます笑)
おおおお!この戒め方はすごいですね。初耳です。敗退メッセは即削除という方も多いですが、
この前向きさが功を奏したのかも。素晴らしい切り替え力です。
自分の性格はどんなかんじか、売りはどんなものにしたかな?
つづく
オフィスくるみの勉強会はこちらをクリック! (11月講座アップ!)
くるみ会便り (12月10日アップ)
- CAの私が実践で学んだ 気持ちよく働く女性のエッセンス/大和書房
- ¥1,365
- Amazon.co.jp
ツイッターで各種質問にお答え中です!@takahashikurumiでお願いします! DMではなく恐れ入りますが@でお願いします。
みなさんのお悩みはairdream1monarch@yahoo.co.jp でお預かりします、ブログでお答えしてまいります。すべて取り上げることは難しいです。申し訳ないです!
また、記事に関する、ご意見、ご感想、お問い合わせ,取材ご依頼は、くるみ会HPお問い合わせページよりどうぞ。http://airdream-monarch.dreama.jp/
facebookでは、お会いしたことのあるみなさんと、ゆるく交流中!リクエストおまちしています。
5刷決定!、「CAの私がVIPのお客様に教わった話し方のエッセンス」
CAの私がVIPのお客様に教わった話し方のエッセンス/高橋 くるみ
オフィスくるみの勉強会はこちらをクリック! (11月講座アップ!)
くるみ会便り (12月10日アップ)