はじめての皆さんに☆プロフィールはこちら

高橋くるみの自己紹介は、こちら☆

取材、講座のお問い合わせ,各種SNSは ↓

 

 

 

 

 

最近天候不順が著しいですが皆さんのお住まいの地域はどうですか?

 

何かしらの影響を受けておられる皆さんにはお見舞いを申し上げます。

 

 


 

各エアラインも遅延など、オペセンや、乗務員のみなさんの混乱ぶりは激しかったようですね。

 

この後は台風も来るようで。

 

台風は幸い必ず去っていくので、CAさんたちは、全国で足止めとなっているお客様をお迎えに行きます。

 

私も、フェリー便(クルーのみ搭乗で、空飛ばしするフライト)で移動したことも懐かしいです。

 

台風に強いといえば、JTAですが、以前の悪天候では、なんと那覇から東京まで8時間もかかって

 

到着した(着陸前の上空での待機などいろいろあって)便もあったと、関係者さんから耳にしています。

 

台風や冬のシーズンは大雪などもよく起こる自然現象ですが、これ自体もネタになります。

 

例えばADOなどでは、イレギュラーへの対応能力を雪ネタを活用して話していくことで、JTAやJACなら

 

他社の試験では通用しづらい、キャッチーな内容に近づけることも可能です。

 

自然現象や、社会的背景にに翻弄されまくりのエアライン業界ですが、意外と身近な出来事を

 

ネタとして活用していくことを忘れている方も多いのでは?

 

こんなシチュエーションに連発で見舞われるエアラインは、どんな人材を求めているのか?

 

少し考えてみてもいいかもしれませんね。

 

黄色い花オフィスくるみの勉強会はこちらをクリック 

黄色い花くるみ会便り (12月10日アップ)

CAの私が実践で学んだ 気持ちよく働く女性のエッセンス/大和書房
¥1,365
Amazon.co.jp
 

黄色い花ツイッターで各種質問にお答え中です!@takahashikurumiでお願いします! DMではなく恐れ入りますが@でお願いします。

黄色い花みなさんのお悩みはairdream1monarch@yahoo.co.jp でお預かりします、ブログでお答えしてまいります。すべて取り上げることは難しいです。申し訳ないです!

黄色い花また、記事に関する、ご意見、ご感想、お問い合わせ,取材ご依頼は、くるみ会HPお問い合わせページよりどうぞ。http://airdream-monarch.dreama.jp/

黄色い花facebookでは、お会いしたことのあるみなさんと、ゆるく交流中!リクエストおまちしています。

黄色い花 5刷決定!、「CAの私がVIPのお客様に教わった話し方のエッセンス」

CAの私がVIPのお客様に教わった話し方のエッセンス/高橋 くるみ