先日、こちらの記事の前編をお送りしたのですが、たくさんの方から共感の声をいただきました。


現職に行き詰っているという方は多いようですね。


お二人目の方のご相談はこんな感じでした。

>
>ヒヨコ ②私はグランドスタッフをしておりましたが、独特の雰囲気と定時性を意識するあまりか、

お客様にサービスをするというよりパソコンで一生懸命操作して出発時間に間に合わせる!

というグランドスタッフの事務的(?)な作業がいやになり退職してしまいました。
> >最近、 caの募集が始まっているとを知り、やりたいなーと思う反面、同じエアライン業界ですし、

前職を退職する際、「もう女社会はこりごりだ!」なんて思ったりもしてやめたことも事実でして。。
> このような場合CAをまた目指すのは無謀なことなのでしょうか?また嫌になってすぐやめてしまう可能性の方が高いでしょうか?受かるかどうかというより、長く続けられる環境なのか、ということを考えてしまいます。


ハロウィンう~ん、なかなか難問ですね。グランドスタッフさんのお悩みでもありますが、他の仕事の方にも

共通しそうな内容です。


ベル独特の雰囲気と定時性を意識するあまりか、

お客様にサービスをするというよりパソコンで一生懸命操作して出発時間に間に合わせる!

というグランドスタッフの事務的(?)な作業がいやになり退職してしまいました。


という部分ですが、たしかに、サービスをうたっているわりには、エアライン各社、ホテル、他業種なども、「効率」重視とか、「評価」重視、なかでも、上司はそれが自分の成績に直結するから、


現場にいる、若い皆さんが疑問とか負担を感じるシーンは多いかもしれませんね。


営業、販売職の方なども、「お客様へのサービスでなく、押し売りをしないといけないことにつかれた。私は

もっとサービスがしたいのに」という方は多いですね。


CAはサービスにたっぷり時間をかけて丁寧に仕事をしている、と思われがちですが、やはり時間に追われ、サービスも端折らざるを得ない状況に追い込まれることも多い。


おとめ座私たちCAも同じ思いを機内でしています。時間も足りないし、でもやることありすぎで、お客様と話す時間もありません。だから悩まないでください。


と、先日この方のお悩みをブログで呼んだ現役さんがメールをくれました。


やはり。


ちなみに私も同じように感じたことがありました。私はぶっちゃけ、サービスそのものよりは、お客様とお話しするのが好きでした。延々とドリンクを数百名のお客様に出し続けることは、まさに、事務作業に匹敵すると感じていたのです。


事務作業も、ドリンクも、お客様へのサービスの基盤を支えるものなのにね・・にひひ


そんな中でも、お客様と機内で圧倒的にお話しする時間が持てている先輩を観察していると、ドリンクサービスや、ミールサービスが正確て圧倒的なスピードを持っていることに気づきました。



そこで、それをまねして13年間飛んでいたつもりです。与えられた10時間のフライトで、自分がしたいアクションの時間を、いかに捻出するかを考えていたわけですね。(なんか、えらそうですけどにひひ早いけどサービスは若干雑気味といわれたことも…笑 そこはトークでカバー・・のつもり)


仕事にコントロールされるのはまっぴらごめんなので、義務をしっかり素早く果たし、


「私はやることはやっています!なので、残り時間は好きなことをさせていただきますよ」


というながれをつくるようにしたら、がぜん仕事は楽しくなりました。それまでは、やらされている感たっぷりだったんですけどね。


だれでも主体的に動きたいものですしね。グランドさんの出発前の業務ではそれもむずかしいかもしれませんが、ここで信用されると、仲間との関係はぐんとよくなり、まずは仕事が少し楽しくなってくると思います。



つづく。

黄色い花オフィスくるみの勉強会はこちらをクリック (9月講座アップ!

黄色い花くるみ会便り (12月10日アップ)

CAの私が実践で学んだ 気持ちよく働く女性のエッセンス/大和書房
¥1,365
Amazon.co.jp

黄色い花ツイッターで各種質問にお答え中です!@takahashikurumiでお願いします! DMではなく恐れ入りますが@でお願いします。

黄色い花みなさんのお悩みはairdream1monarch@yahoo.co.jp でお預かりします、ブログでお答えしてまいります。すべて取り上げることは難しいです。申し訳ないです!

黄色い花また、記事に関する、ご意見、ご感想、お問い合わせ,取材ご依頼は、くるみ会HPお問い合わせページよりどうぞ。http://airdream-monarch.dreama.jp/

黄色い花facebookでは、お会いしたことのあるみなさんと、ゆるく交流中!リクエストおまちしています。

黄色い花 5刷決定!、「CAの私がVIPのお客様に教わった話し方のエッセンス」

CAの私がVIPのお客様に教わった話し方のエッセンス/高橋 くるみ