●JAL必勝会詳細は本日夜間に送信致します!!●


昨日は、葉加瀬太郎さんクラッカーのクラシックシアターに行ってきました。


初めて足を運んだのですが、ツボ~☆


ANAファンのみなさん同様、わたしも、another sky聞けるかな?という気軽な気持ちで行ったのですが、


ラテン好きな私のお気に入り、ピアソラのリベルタンゴもヴァイオリンで聞けて感動。


葉加瀬さんの楽曲である、シシリアンセレナーデも感動ものでした。


クラシックなのですが、大阪風味な仕上がりでもあり(トークも抜群な、大阪出身の葉加瀬さんでした)なおさら楽しかった。


クラシックの世界は未知ですが、ぜひ踏み入れたい、いや、踏み入れようと誓いましたビックリマーク


どうしよう、またもや、おっかけなければならないアーティストさんが増えてしまいそうです。


音楽っていいな。


さてさて、CA試験の話に戻しましょう。


数多くの受験生さんから、こんな質問をいただきます。


ヒヨコCA試験では素直な自分でいましょう、素直な人がCA試験には強い、素直な人が合格すると聞きますが、具体的にどう素直であればいいですか?


う~む・・・。難問。


素直って、素敵だけど、年齢を重ねるほど素直でいることは難しい場合も多いですよね、特に20,30代にとっては難しいことかも。もっと年齢をかさねれば、逆に開き直って素直になれそうですよね。


たしかに、私の知人や同期CA達はすでに指導者、採用担当レベルになっていますが、みんな口をそろえるのが、「素直な人はいいよね」という言葉。


私が思う、素直な受験生さんとは、


!!いままで自分がもらった褒め言葉を信じられる人。


というイメージがあります。


みなさんは、自分を、そして自分の職場や学校生活をささいなつまらないものだと思いすぎ、CAは特別だと思いすぎてらっしゃるようにおもえてなりません。


当たり前すぎることですが、今の職場で起きていることが、空でも起きると思う。仕事って根底はつながっていると思いませんか?


だからこそ、今の職場や、今までの人生で、どんな小さなことでもいいので褒められたことを信じ、


それを強みととらえ、堂々と話せる方は、現状を肯定できるし、とても素直(等身大)に自分を面接でアピールできると思います。


こどもは、褒め言葉を本当に素直に真に受けますよね・・・笑


こどもは素直の代名詞的存在です。


まあ、こどもではないみなさんなので、褒めことばを信じる自分と、「いえいえ、わたしなんて小さな小さな中途半端な存在ですわ!」という謙虚な気持ち、


この2つをバランスよく持つことが、大人的素直さだと思います。


ゴリゴリに売り過ぎ、自分を低く見積もり過ぎ、これらはいずれもバランスがくずれていますよね。


まずは、みなさんを褒めてくださった人たちのことを思い出しながら、それに感謝し、信じることから


スタートしてみたいですね。

黄色い花オフィスくるみの勉強会はこちらをクリック! (5月講座アップ!)

黄色い花くるみ会便り (12月10日アップ)

CAの私が実践で学んだ 気持ちよく働く女性のエッセンス/大和書房
¥1,365
Amazon.co.jp

黄色い花ツイッターで各種質問にお答え中です!@takahashikurumiでお願いします! DMではなく恐れ入りますが@でお願いします。

黄色い花みなさんのお悩みはairdream1monarch@yahoo.co.jp でお預かりします。ブログでお答えしてまいります(全てへの対応やお返事は難しいです。申し訳ないです!)

黄色い花facebookでは、お会いしたことのあるみなさんと、ゆるく交流中!リクエストおまちしています。

黄色い花 5刷決定!、「CAの私がVIPのお客様に教わった話し方のエッセンス」

CAの私がVIPのお客様に教わった話し方のエッセンス/高橋 くるみ