以前も、このネタを書いて大変いろんな意見をいただきました。


そうです、CA内定=足りないところが少ない魅力的な人物・・という図式をCA受験生さんは持つようですが、


ここでは、そのみなさんの思いこみを払拭していただき、もっともっと、受験中のみなさんに自信を持って頂きたいと思い、「ダメダメな内定者さんのおはなし」を公開しています。


にひひなんだ!内定者も、内定まであと一歩の人も同じく、時にとっても嫌な人間になってしまうこともあるのだ!


と、当たり前すぎますが、みなさんに実感してほしいと思います。


と書くと、きれいごとに聞こえるかも!


てか、私が個人的に「どうよ~プンプン」と感じたから記事にしているだけでもあるんですけどね。


先日も、ひとつこんな話を耳にしました。


私は他社に内定をしながらまたまた他社を受けることは、全く問題なおもうし、やっぱり複数のエアラインで結果を出している人はそれなりに力のある方なので、応援しているのですが・・・


「自分がけっこうハッピーなんだったら、今、少しアンハッピーな状況にある人を思いやってあげる気持ちを持つことが、ハッピーな人の義務では!」と思うから腹立つんですね~。


私の知るがんばっている受験生さんが、こんなことを会場で言われたそうです。


それは某社GS試験でのことだったそうです。


その受験生(Bさん)さんは、CAが本命だったけど、今回は縁はなくて、その会社のGSをを真剣に受けていました。


そこに表れたのが、その会社のCAに既に受かっているAさん。


最終試験にさしかかり、他社の内定状況などをその場で提出しなければならなかったそうです。


そこでAさんはBさんにこう言ったそうです。


女の子わたし、ここのCAにもパスしてるんだけど、それって書いたほうがいいかな~。なんかばれたらまずくない?どうしたらいいと思う?ねえねえ、どう思う?


空気読みなよ・・・むっ


受験するのは個人の自由だし、自分の力を試してみたいというのもまったく問題ない心情ですが、


せめて静かに、自分の内定などは胸に秘めて、受験するのが大人の女性のたしなみだと思うんだけど。


これが、Aさんがたとえば「あたし、銀行に内定してるんだけど~」って話なら、問題ないんでしょうけれどね。


まあ、CAの世界の洗礼できっとこのようなキャラクターは浄化されていくでしょうけれど(こわ!べーっだ!


せっかく合格できたのだから、素敵な合格者さんでいてほしいと切に願うのです。


それくらいきちんと仲間のことを思いやれないと、ほんとにややこしい女性の世界でやってけないと思いますしね。


合格するだけでなく、ぜひ素敵な合格者さんをみなさんには目指してほしいし、それが素敵なCAへの第一歩のような気がすると思うのです。

黄色い花オフィスくるみの勉強会はこちらをクリック!

黄色い花くるみ会便り (6月14日更新!)







黄色い花6月18日出版。CAの世界で学んだ女性の職場でうまく過ごすコツを空のエピソード満載で

おとどけ。予約は↓でもお受けできます!

CAの私が実践で学んだ 気持ちよく働く女性のエッセンス/大和書房

黄色い花 1.5ケ月で4刷決定!、「CAの私がVIPのお客様に教わった話し方のエッセンス」

都市部の大、中型書店などで発売中!紀伊国屋、旭屋書店、ジュンク堂、ブックファースト、三省堂などが豊富です!)

紀伊國屋在庫検索はこちら!http://www.kinokuniya.co.jp/store/

CAの私がVIPのお客様に教わった話し方のエッセンス/高橋 くるみ