ANA既卒試験にパスなさったみなさんの入社がどんどん続いていますね。


そんな輝ける新人訓練生さんからメールが届きました。くるみ会の元生徒さんです。


とてもチャーミングな彼女、さてどんなふうにANAで過ごしているのでしょうか?



おとめ座無事にANAに入社しましたので、そのご報告ということで、
くるみさんにメールをしました。
訓練もどんどん進んでいます。
受験対策では、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

ご存知かもしれませんが、入社式に引き続き、3泊4日の合宿がありました。
既卒メンバーであっても、泣いたり笑ったりとみんな必死でした。
ですが、終わってみれば、「私たちあんなに必死にやってて、気づかないうちにANAに洗脳されてるよね・・笑」と、みなさんは、いたって冷静で、おもしろいなと思いました。
航空業界の方も多いですが、他業界出身の方もいらっしゃって、ほんとうに楽しい顔ぶれです。

とてもずうずうしいかと思うのですが、ひとつお伺いしてもいいでしょか?
くるみさんがブログや本で、おばさまに好かれるタイプがCA社会ではうまくいくとおっしゃっていましたが、
その他に、何かアドバイスしていただけることはありますか?新入社員として気をつけるべき点です。
いつかブログなどで取り上げて教えていただけたら嬉しいなと思います。


洗脳にひひ


これは最近JALでも取り入れられている手法?でもあります。


ある程度、洗脳されないと日系エアラインの場合なかなかサービスに対する意識が育ちにくいという面もあるからかも。


私の訓練生時代は、なぜか合宿所で夜はカラオケ大会カラオケ、昼間はマラソン大会と、よくわからない合宿だったのですが、今はびっちり教育を受けるのが日系エアライン(グランドさんも)基本のようです。


さて、ここ数回のブログで職場の先輩との関わり方について現役さんの意見なども交えつつ、記事を書いていましたが、私の経験を踏まえ(まあ、新人の立場も、先輩の立場も、日本人CAの立場も経験済みなので)


このCAさんのご質問、考えてみようかと思います。


つづく。

黄色い花オフィスくるみの勉強会 こちらをクリック! (11、12月講座はアップしました!)

黄色い花 1ケ月で3刷決定!、「CAの私がVIPのお客様に教わった話し方のエッセンス」

都市部の大、中型書店などで発売中!紀伊国屋、(ジュンク堂、ブックファースト、三省堂などが豊富です!)

紀伊國屋在庫検索はこちら!http://www.kinokuniya.co.jp/store/

CAの私がVIPのお客様に教わった話し方のエッセンス/高橋 くるみ
¥1,365
Amazon.co.jp


黄色い花
オフィスくるみの勉強会 
こちらをクリック!