空港インフォメーションに集まるたくさんのお客様の声 がある。
どうやら、面と向かってのお客様とのやりとりだけでなく、お電話で本音がうかがい知れることも多いようです。
電話でのご意見が多いと聞いたけど、そうなの?やっぱり。
ですね~。面と向かってお客様が聞きづらいと思われる質問などは、お電話に集中しますね。
へ~。どんなのが多いの?
印象的で、考えさせられるのは、保安検査に関する質問なんですけど・・・
保安検査?
あれは、どのくらいの金属で反応するの?というお客様のご質問なんですけど・・・
ええ?なんで?
年配の方に多いんですけど、その・・、髪ですよ、髪。
髪と金属?ああ!!いわゆるカツラってことかな?
そうなんですよ、カツラによってはピンとか金属製のくしなんかが多く使われているものもあるので、最近の感度いい保安検査だと、反応してしまうらしいんです。
最近は女子の間でもズラブームだもんね。え!!でも、男性の方のそれは、もしあの場で反応が出てしまったら、ちょっと悲劇だよね。
あの金属棒で、再検査になったり・・なんて想像するだけで、御気の毒だよね。
そうなんですよ~。
なんて回答するの?
ズラの種類にもよるので、なんとも回答できないんですよね。ただ、反応するかもしれないという可能性は
ご説明するようにしています。少しは安心していただけるようです
新幹線はその点フリーパスだから、やっぱり快適だよね・・・
という感じで、聞いてみたいけれど、面と向かっては・・というお客様のつぶやきを拾い上げるのも
インフォメさんのお仕事。
こういったご質問への回答方法なども、きっちりとマニュアル化されていて、お客様のあらゆる質問にお答えできる体制が整っているそうです。
改めて、空港の顔であるインフォメさんに敬意を表したいですね。
追伸
某エアラインは、案内の電話がかなりつながりにくいという現実があるらしい。
お客様の声でも多く上がっているそうです。
エアラインが、企業改革をする際に、最も参考になるのが、インフォメさんの声かもしれませんね。