◆過去記事をリライトしました。

 

2023年もあとわずか。

 

今年の試験があと一歩だった受験生さんから、

 

ヒヨコ期待通りの結果がでない辛さというかもどかしさを日々痛感しているこの頃です

 

という声を伺ったり

 

ヒヨコ漠然とした不安があります。来年はほんとに合格できるでしょうか?このまま受験していていいものか・・。

 

などなど、だれしもが共感してしまう言葉が聞こえてきます。

 

 

 

基本的に不安は内定通知をいただく日まで、減るどころかどんどん膨らむようです。

 

合格なさったみなさんはみなさんそうおっしゃいますからね。

 

書類選考で数年縁がなかったり、1次面接で何度も失敗を重ねたり。。という状態が数年続いて、

 

20代後半や30代で第一志望のエアラインにパスなさる方を多く目の当たりにしているわたしとしては、

 

(あと少し、あと1回、なんとか踏ん張ってみてほしい。タイミングを待ってみようよ!)

 

と感じてしまいます。

 

多くの受験生さんから、「これで受験は最後にします!」という、キーワード(←ほんとに多い・・笑)がこぼれた直後に内定!!というシーンをたくさん見ているからです。

 

試験1本まっしぐらになると、ほんとにしんどい。

 

たくさん遊んで、旅行にも行って、飲み会にも行って、オフも楽しみつつ、仕事場にいるその時間を「面接のネタ探し」に充てる!!

 

と、メリハリをつけてやっていかないと、続けられなくなってしまいますよね。

 

(ながら勉強)はけっこう、就職試験には有効です。

 

現職でネタを掘る覚悟でいれば、仕事にも身が入り、現職で重宝がられ、ネタをいただきお給料も頂き、オフも快適!となりますからね。

 

不安は尽きません。

 

私も色々と不安を感じることもありますが(よく、無さそうと言われる・・笑 失敬な・・プンプン)、即不安を消そうとか、

解決したいとは考えません。

 

不安とは切っても切れないご縁なわけなので、うまく付き合い、不安をやわらげたり、慣れたり、

 

不安を薄めるためにアクションを起こし続けます。

 

不安は、肩こりや頭痛持ちといった持病と同じなので、完治は生きている以上ありえないだろう語るお坊さんもおられます。

 

躍起になって、CA試験への不安と向き合いすぎても勝ち目無しと言った感じですからね。完敗必至・・・笑

 

未だかつて、不安を完全に消し去った人間はいないでしょう。まずはうまくおつきあいしつつ、チャンスを待ってほしいなと思います。

 

きっとこのブログを読んでいるみなさんの中にも、2024年にビッグウェイブに出会われる方がいらっしゃいますから。あなたかもしれませんよ!

黄色い花オフィスくるみの勉強会 こちらをクリック! 
黄色い花くるみ会便り (11・24更新)