なんだか肌寒い日々がつづいていますけれど、皆さん体調はいかがですか?
体調管理と言えば、エアライン業界の最も意識が高いのが、パイロットさん。
CAが働きやすいような工夫も沢山してくださっているそうです。
CAがキャビンでお飲み物を配っている間に、どんな工夫をパイロットのみなさんはなさっているのでしょうか?
![ハロウィン](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/101.gif)
素人みたいな質問で恥ずかしいのですが・・・
![男の子](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/159.gif)
よく使うのは、ルートを短縮する方法
があります。
![ビックリマーク](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
![ハロウィン](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/101.gif)
![男の子](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/159.gif)
管制官に許可されればB地点を通過せずにA⇒C⇒Dとショートカットできますよ。
![ハロウィン](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/101.gif)
![男の子](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/159.gif)
例えば、往路で向かい風が強いと風が弱い高度に変更し、逆に復路は追い風が強い高度を飛ぶ
(この際、飛行時間、快適性、経済性の一番良い所を取ることになりますけど)
飛行時間と快適性、経済性は同時に追求できないのでどれかが犠牲になりますね。
![ハロウィン](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/101.gif)
![男の子](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/159.gif)
揺れを回避する為、高度を変える⇒飛行時間or経済性が損なわれるとか、
いろいろな組み合わせが起こりますね。
その他、考えれば沢山あるのでしょうけど・・・
遅延の時間や気象条件にも左右されます。
![ハロウィン](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/101.gif)
![男の子](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/159.gif)
定時に尽力しているのは、グランドスタッフさんなど地上スタッフさんも・・。