なんだか肌寒い日々がつづいていますけれど、皆さん体調はいかがですか?
 
 
体調管理と言えば、エアライン業界の最も意識が高いのが、パイロットさん。
 
CAが働きやすいような工夫も沢山してくださっているそうです。
 
CAがキャビンでお飲み物を配っている間に、どんな工夫をパイロットのみなさんはなさっているのでしょうか?
 
 
 
ハロウィン車のエンジンのように、スピードをあげて、遅延便を定刻到着にできないのか?って話ですけど・・。
素人みたいな質問で恥ずかしいのですが・・・
 
 
男の子これは、難しいけれど、可能な時とそうでない時がありますね。
 
よく使うのは、ルートを短縮する方法ビックリマークがあります。
 
ハロウィンショートカットはありなんですね!
 
男の子ありますね~。例えばA地点(出発地)からD地点(到着地)までA地点(出発地)⇒B地点⇒C地点⇒D地点(目的地)とB、C地点を通常は飛行しますが、
管制官に許可されればB地点を通過せずにA⇒C⇒Dとショートカットできますよ。
 
ハロウィンへ~。これは一車なんかと変わらないですね。空は許可がいるようですけどね。他にもあるんですか?
 
男の子風を利用する方法もあるかな。
 
例えば、往路で向かい風が強いと風が弱い高度に変更し、逆に復路は追い風が強い高度を飛ぶ
(この際、飛行時間、快適性、経済性の一番良い所を取ることになりますけど)
飛行時間と快適性、経済性は同時に追求できないのでどれかが犠牲になりますね。
 
ハロウィン風・・・。まさに自然を相手になさっているんですね。定時を守りぬくためには、何を優先するのか選択することも、パイロットのみなさんにゆだねられているんですね。選び方によってどんな影響が実際にありますか?
 
 
男の子飛行時間と経済性は良いが激しい揺れがあるとか、
   揺れを回避する為、高度を変える⇒飛行時間or経済性が損なわれるとか、
 
いろいろな組み合わせが起こりますね。
 
 
その他、考えれば沢山あるのでしょうけど・・・
遅延の時間や気象条件にも左右されます。
 
ハロウィン5分にこだわりつづける。まさに職人気質なところがパイロットさんには必要なのかもしれませんね。
 
男の子ですね~。そういった気質はみんな持っている気がします。
 
定時に尽力しているのは、グランドスタッフさんなど地上スタッフさんも・・。