昨日の、ANA既卒最終試験ドキドキ


暑い中、お疲れ様でした晴れ


お食事にクルーミールナイフとフォーク(CAが機内でいただくお食事)も出たりと、ドキドキドキドキながらも楽しい1日を


みなさん過ごされたようです。(ノドを通らなかった・・緊張で・・という感想多数にひひ)月末の合格発表まで、また体に悪い毎日ガーンが続きますが、ひとりでも多くのみなさんに吉報が届きますように。


さてさて、ANAの魅力・・・・


どのように、七夕名物短冊打ち上げ花火を使って表現していけばいいのでしょうか?


もちろん、問答に正解はありませんが・・


空港で行われた七夕イベントで、ANAの魅力、他社との違いがおおきく表れていたのが、短冊だったそうです。


というのも、普通短冊と言えば、長方形ですが、


ANAの短冊は、星型などなど様々な形が用意され、短冊を書くことで、ひとつのストーリーに参加できるような


しかけになっていて、ANAの遊び心満載だったそうです。


得意げそれが、どうだっていうわけ?


と、感じる方と、ラブラブ!面接でのネタだ~!と感じる方と、2パターンに分かれます。


先日お話したとおり、同じものを見ても、そこから何を感じ取るか?は人によって大きく差があります。


何を感じ取れるようになるか?


これは、面接のみならず、CAとして(感じることが大切なお仕事です)、人として、とても重要。


メガネANAの魅力やイメージをどのようにとらえていますか?


ヒヨコ先日、試験に向けて御社のことを知りたいと思い、七夕イベントに参加致しました。

小さなことですが、短冊の形が他社とちがって、たくさん用意されていて、

こまやかな心遣いを感じました。搭乗せずとも、楽しめて温かさいっぱいなイメージをHPから

感じていましたが、これもまた!と感激しました。


といった感じで(上記はくるみの考えた回答ですが)、回答した受験生さんがいらっしゃったのですが、


かなり面接官のみなさんの、リアクションはよかったそうですビックリマーク


エアライン試験においては、


①そのエアラインへの熱い思い(←ただ単に、入りたいです!ANA好きです!だけでは、暑苦しいだけにひひ


その気持ちをさわやかに伝える。根拠をそえて)


②表現はやわらかく


といったことが大切に感じています。


みなさんも、ぜひ、アクションと工夫を通じて、そのエアラインへの熱い思いを伝える。


そして、それを踏まえて、企業研究を行う


ことをぜひ試してみてほしいです。

くるみの勉強会こちらをクリック! (夏ゼミ。アップ!企業研究編です)

くるみ会便り (7/31更新☆)
公式受験対策メールマガジン発刊!(7月テーマは・やっぱりトークです!)http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/79/P0007916.html

くるみへのメールairdream1monarch@yahoo.co.jp
お返事のお約束はできかねます。ごめんなさい。正式なアドレスではございません。ご了承くださいませ☆)