昨日の、ANA既卒最終試験。
暑い中、お疲れ様でした
お食事にクルーミール(CAが機内でいただくお食事)も出たりと、ドキドキながらも楽しい1日を
みなさん過ごされたようです。(ノドを通らなかった・・緊張で・・という感想多数)月末の合格発表まで、また体に悪い毎日が続きますが、ひとりでも多くのみなさんに吉報が届きますように。
さてさて、ANAの魅力・・・・
どのように、七夕名物短冊を使って表現していけばいいのでしょうか?
もちろん、問答に正解はありませんが・・
空港で行われた七夕イベントで、ANAの魅力、他社との違いがおおきく表れていたのが、短冊だったそうです。
というのも、普通短冊と言えば、長方形ですが、
ANAの短冊は、星型などなど様々な形が用意され、短冊を書くことで、ひとつのストーリーに参加できるような
しかけになっていて、ANAの遊び心満載だったそうです。
それが、どうだっていうわけ?
と、感じる方と、面接でのネタだ~!と感じる方と、2パターンに分かれます。
先日お話したとおり、同じものを見ても、そこから何を感じ取るか?は人によって大きく差があります。
何を感じ取れるようになるか?
これは、面接のみならず、CAとして(感じることが大切なお仕事です)、人として、とても重要。
ANAの魅力やイメージをどのようにとらえていますか?
先日、試験に向けて御社のことを知りたいと思い、七夕イベントに参加致しました。
小さなことですが、短冊の形が他社とちがって、たくさん用意されていて、
こまやかな心遣いを感じました。搭乗せずとも、楽しめて温かさいっぱいなイメージをHPから
感じていましたが、これもまた!と感激しました。
といった感じで(上記はくるみの考えた回答ですが)、回答した受験生さんがいらっしゃったのですが、
かなり面接官のみなさんの、リアクションはよかったそうです
エアライン試験においては、
①そのエアラインへの熱い思い(←ただ単に、入りたいです!ANA好きです!だけでは、暑苦しいだけ
その気持ちをさわやかに伝える。根拠をそえて)
②表現はやわらかく
といったことが大切に感じています。
みなさんも、ぜひ、アクションと工夫を通じて、そのエアラインへの熱い思いを伝える。
そして、それを踏まえて、企業研究を行う
ことをぜひ試してみてほしいです。
くるみの勉強会こちらをクリック! (夏ゼミ。アップ!企業研究編です)
くるみ会便り
(7/31更新☆)
公式受験対策メールマガジン発刊!(7月テーマは・やっぱりトークです!)http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/79/P0007916.html
くるみへのメールairdream1monarch@yahoo.co.jp
お返事のお約束はできかねます。ごめんなさい。正式なアドレスではございません。ご了承くださいませ☆)