まもなく梅雨明け?と願いたい今日この頃。


各エアライン受験中のみなさんも、体調には気をつけて試験を乗り切ってね。


くるみは夏かぜカゼをひきましたが(某所で泳いだり波、羽根を伸ばし過ぎたから・・晴れ)、復活しました。


今月~来月までは、まだまだ試験が続きますしね。


さてさて、昨日のつづき。写真カメラのお話でした。


最近の受験用写真で必要とされるのは・・



①スナップ指定の全身写真


②指示なしの全身写真


③顔写真


④上半身写真


⑤外資系エアラインの全身、顔写真


の5点に区分できます。


まずは①②⑤


いずれにせよ、スナップ・・というひとことは迷いますよね。


スナップ=プロ撮影でない素人写真


ととらえるのが、極めて正しいと思いますが、正しい=正解=結果が出せるビックリマーク


とは、いかないのが、社会のおきまり・・。CA試験でも同じことが言えます。


もちろん、文字通りのスナップで通過のみなさんもたくさんいらっしゃいますが、


書類選考の結果がふるわない・・写真うつりがいつも微妙・・・しょぼん


という方は、スナップ仕様で撮ってくださるプロの力をお借りする。


ことを、強くお勧めしますメラメラ


はてなマーク指示どおり素人スナップじゃないと、選考で落とされるのでは・・・


という不安もあるかもですが、私は、スナップ=リクルートスーツにシニヨンといった、誰もが同じように見えてしまう、いでたちをさけてねべーっだ!


という意味合いに解釈しています。


実際、プロにゆだねたことで結果が大きく変わっている方も多いです。


実物よりも、よりよくうつっている写真・・


が現在の試験ではスタンダードになりつつあるので、実物よりもよくないうつりのものを貼り付けるのは


もったいないの一言につきます。


みなさんが試験会場から去った後、何度も面接官の目にとまる写真。


もっともっと気合をいれるべしパンチ!


となると、どこの写真館が上手に撮ってくださるのか?


と言う話になってきますよね。


もちろん、くるみお気に入りラブラブの写真館もいくつかありますが、ここには記しません。


というのも、立場上いろんな写真館の写真を拝見しますが、


①かわいい雰囲気で撮ってくださる写真館


②きりりな感じで仕上がる写真館


③きわめてナチュラルな仕上げの写真館


と、写真館によってほんとうに特徴があり、その受験生さんの生身の魅力をより上乗せできる


写真館を選んでいく必要があるなと感じるからです。


いずれもプロの皆様なので、写りはばっちりひらめき電球ただ、その受験生さんの魅力がひきたつ写真館や、


相性があると思います。


有名どころがある方にはいいだろうし、ある方は、有名どころよりも地元で撮られた写真のほうが


ダントツにきれいアップということもよくあります。


お金はかかりますが、ある程度の投資をおしまず、いろんな写真館で撮影してみる・・・


といった努力を積んだ合格者さんは多いです。


こんな時代だし、できるだけ投資をせずに結果につなげたいものですけどね・・・にひひ


メイクも含め、プロの手をもっと頼ってもいいのでは?と思います。


次回はいよいよ面接について・・。


みなさんは、CA受験にあたって、保安要員ネタを活用していますか?それは・・・・・


つづく・・・

くるみの勉強会こちらをクリック! (追加☆ANA2次対策ご予約☆アップ!)

くるみ会便り (7/2更新☆)
公式受験対策メールマガジン発刊!(7月テーマは・やっぱりトークです!)http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/79/P0007916.html

くるみへのメールairdream1monarch@yahoo.co.jp
お返事のお約束はできかねます。ごめんなさい。正式なアドレスではございません。ご了承くださいませ☆)