昨日から、JALドキドキ1次試験開始メラメラ


今年も変わらず熱戦の模様です。受験なさるみなさんはどうぞ楽しんできてください。


毎年私も、試験のことを思い出しますラブラブ!


やっぱり、出身の会社への思いは強いですからね。特に、JALの先輩はそういった方も多い感じがします。


既卒試験実施を待ちたいですよねニコニコ


さてさて、昨日のつづき・・・・


はてなマーク今日ここに来るまでに、何を考えてきましたか?


について考えていました。


一見、肩慣らし的な質問ですが、けっこう客室乗務員の本質をついているのがこの質問だと思う。


志望動機や自己PRなど、よく出るといわれる内容の質問はけっこうみんな、すらすら答えられるので、


その人自身があんまり見えなかったりする。


でも、上記のような質問は完全に雑談キスマークの域にあるものなので、


クラッカー普段、楽しい雰囲気で会話をもりあげているか?


とか、


クラッカー面接向けの、あおつらえ回答ではなく、とっさの質問でどんな素養をのぞかせるか?


など、いろいろ受験生さんの本質が見えることも多い。


客室乗務員は、サービスの内容はどの会社もほとんど差がつかなくなった今、


サービスの最後の砦になっているかもしれません。


機内で、楽しくお客様と話せそうか・・・・案外上記のような雑質問への返答の仕方で


わかってしまうこともあるのかも。


実際、多くの回答を聞いたことがあるくるみですが、


叫びわ~!差があるな~



といつも感じています。


質問内容自体が、圧倒的にパワフル(志望動機などにくらべて)


なので、質問の(いや面接官の皆さんの)力をかりて、いい感じで回答にもっていきましょう!

つづく

くるみの勉強会こちらをクリック!

くるみ会便り (くるみ会の紹介ブログ☆)

公式受験対策メールマガジン発刊!(新規メルマガランキング6位!)

くるみへのメールairdream1monarch@yahoo.co.jp お返事のお約束はできかねます。ごめんなさい。正式なアドレスではございません。ご了承くださいませ☆)