先週末は、お仕事で東京滞在。
某社の新人CAさんと久々に再会しました。
お仕事楽しんでる?人間関係さえうまくいけば、楽しく過ごせる業界だからKさんなら
まったく心配ないけれど。
そうですね~。楽しく過ごさせてもらってます。この前先輩CAの方も、おっしゃってました。
「仕事の出来不出来なんて、二の次よ。空気さえ読めればなんとかなるものよ」って。
うぷぷ・・。それ同感・・・新人さんなんてのは特にそうだよね。
私の同期が、言ってました。私たちの評価を記入する用紙をたまたま目にしたら、
先輩に対して反抗的である・・・
って項目があったそうなんです。くるみさんが、日系エアラインは面接でもそのあたりは気をつけて
と言ってましたけど、やはり・・。
そうだね~。反抗的で、仕事ばっちりできますって人と、素直で仕事ボチボチいや、イマイチ・・のほうが案外うまくやってけるかもね・・・。仕事ばっちりな先輩だらけなわけだからね・・
(くるみなんかも、イマイチ路線で売ってました・・(今もか・・・)
等と話していました。そして、夜は、その逆で、現在シニアの立場で新人さんを見守っている別の某社現役CAさんに再会。
麻布十番の、ラ・プランチャhttp://www.laplancha.co.jp/ (←かなりお勧め。飲めないくるみも、楽しめました。スペイン料理が頂ける立ち飲みバルです。友人が案内してくれました)
で、色々と話していて・・・長くなるので明日の冒頭に書きますね。
私たちの会話にインド人などがからんできて・・・・。つづく
さてさて、チームワークについてでしたね。
昨日、伝えると伝わるの違いについて書きました。
チームワークをよくするために必要なことは?
という質問に対して、
たとえば、よくある受験生さんの回答は・・・
やはり、みんなで協力してチームに足りない部分に敏感になり、自分がそのフォローに
を行うことです。
とか、
協調性と、責任感だと思います。ひとりひとり責任をもっていれば、自然に協調性が生まれますから。
などなど、バリエーションはもっと多いですが、
こんな感じで、いわゆる間違ってはいないけれど、一般論であり特に印象にも残らないありきたりな答えに
陥りやすい。
上記の回答は、決して間違っていない。(そもそも回答に間違いなんてないと思う。ありきたりかそうでないかだけのことだと思う)
しかし、上記の問答は意見を単に伝えるだけに終始しているところが残念。
人は、自分の話したことが額面通り他人に伝わると思ってしまいがちです。
親しい方との会話など、相手の背景を理解している状況であればそれは期待できますが、
面接など、初対面の人とのやりとりや、背景がまったく異なる人(面接官など)や、
やりとりの目的がお互いで異なっている場合(少なくとも面接官は、みなさんを友人とは思っていないし、
この時間を楽しもうとはおもってらっしゃらないはず)
やはり、伝わる話にカスタマイズする必要があるわけです。
上記の答えを実際に、伝わる話にカスタマイズしてみようと思います。
もしお時間ある方は、上記の答えをどのように書き換えるか?考えておいてください。
明日で完結です!!
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