新聞や、電車の中吊りで、「新卒さん向け000就職セミナー、に00エアライン参加」!!という言葉の踊るシーズンとなりましたね。


なかなか現場の方にお目にかかれない方も多いでしょうし、貴重な機会を無駄にしたくないですよね。


人気のANAドキドキでは、秋季に東京などで行われたセミナーを、なんと札幌でも今月実施してくださるらしく(新卒さん向け)、遠方の受験生さんにとってはとってもうれしくありがたいことです。(さすが!)


また既卒のみなさんには、そういったセミナーの機会は無くても、1次面接自体が会社説明会のエアライン等など、


直接社員さんや現役CAさんと触れ合えるチャンスは大切にしたい。


よく面接で、


はてなマーク弊社のイメージは?


はてなマーク弊社と00社の違いとは?


はてなマーク弊社のどんなところに魅力を感じてくださったのですか?



などなど、その会社に対する、みなさんの私見を問う出題は非常に多い。


そのエアラインがわかりやすいスローガンなどをあげてらっしゃる場合、(たとえば、あんしん、あったかなど・・・)


みなさんの答えもやはり、


ヒヨコあたたかく安心感のあるイメージを抱いております・・・


等と、なりがち。


就職セミナーや、入社説明会で現役の皆様がお話になる内容は、いずれも魅力的で心に残るものばかりですよねラブラブ!


でも、それは他の受験生さんも同じこと。


特にエアライン業界の試験は、この世界がとっても好きな方が集まりやすいので、感激度は高く、


実際の面接で上記のような質問を面接官の方から受けた場合、


ヒヨコ先日の説明会でお話になった00様が素晴らしく・・・


とか、


ヒヨコ先日のセミナーで説明いただいた、社風が素敵で・・・


と、参加した多くの方がほとんど同じ答えになってしまうパターンが見受けられる。


みんなと同じような答えを避けていくことは、面接官の皆様への最大の心配りだと私はいつも思うのですが(だって、同じ話を繰り返されるのって、なんだかね・・)


せっかくのチャンスを活かすためには、


説明会(セミナー)参加という体験そのものを話すのではなく、その体験から自身が感じ取ったこと、気づいたこと


を話すように心掛けるだけで、他の受験生さんと話の内容がかぶりづらくなります。


どのように展開していきましょうか?


つづく・・・

くるみの勉強会こちらをクリック! (2月各種勉強会は1月26日に詳細アップします!)

くるみ会便りこちらをクリック(携帯からもOK.まずPCからご覧ください。)

くるみへのメールairdream1monarch@yahoo.co.jp
(お返事のお約束はできかねます。ごめんなさい。正式なアドレスではございませんので、ご了承くださいませ。)