昨日、今度はJALドキドキ既卒にパスして、現在訓練も半ばを過ぎた方からメールラブレターを頂きました。


写真付きクラッカー


金屏風(入社式で使われたんだね。芸能人の結婚発表のバックのようでした・・・にひひ)の前で、同期大集合の、絵ニコニコ


金屏風の前なので、楚々とした感じで並んでいるのか?と思いきや、イェーイチョキって感じで、みんなガッツポーズをしていて、笑えました・・。スーツ姿なんだけど・・にひひ


合格したみなさんの、キラキラアップ輝く姿を拝見してうれしかった。どうか、JALを盛り上げていってほしいです。みんな、かわいい後輩でもあるわけですからね。


先日、ANAの内定者のみなさんにも、現役CA(日系外資問わず)さんがけっこういらっしゃると書きました。


JALも同じく・・・。詳細は書けませんが、面白いのは、ANAとJALで現役CAさんの出身会社がほぼ同じであるという事実・・・。


追跡調査していきたいですサーチそれにしても、多くの現役さんが参入する既卒試験・・。あなどれませんガーン


さてさて、JALとANAはもちろんのこと、外資(募集が待ち遠しいヴァージンなども)でも最近頻出の質問がある。


はてなマークチームワークをよくしていく上で大切なことは?(ANA・2008出題・以前からずっと出題・・)


はてなマークチームワークを自身の工夫によってより、高めたエピソードをどうぞ!(JAL・2008・最近急増)


はてなマーク外国人クルーとチームワークよく仕事していく上で大切なことは?(キャセイ・ヴァージン・2008出題)


なんだか、チームワークという言葉に、何度も面接でぶつかってしまう今日この頃のよう。


チームワークというのは、分かりやすそうで実は説明があいまいになりやすいお題でもあると思う。


そもそも、どの業種でもチームワークが大切なのは当然ですが、エアライン業界のチームワーク、


なかでも、外資と日系のエアラインでチームワークの捉え方がどのように違うのかを少しだけでも


おさえておけば、問答に対処しやすくなりますよね。


先日キャセイの方から届いたレポートをからめつつ、考えていきたいと思います。


くるみの実感(日系と外資を体験した上での)もふくめてまとめていきますね。


つづく・・。

くるみの勉強会(無料webトーク体験☆夏ゼミアップ)こちらをクリック!

くるみへのメールairdream1monarch@yahoo.co.jp (お返事のお約束はできかねます。ごめんね!)