また月イチのフライトが近づいてきました
どんなお客様との出会いがあるか楽しみです。最近わが社も、満席が続いているようなので、ますます期待大
がらがら便では、あまり面白いことが起きません。満席でこそ、思い出となる出会いや出合いが待ち受けているのです。
試験でも、スイスイ受かることも素敵ですが、があったほうが、自分の気持ち(ほんとうにCAになりたいのか否か?)をたしかめることもできるし、
後々、理不尽満載なサービス業で役立つ根気も養われます。
試験不合格は、くるみとしては、CAになる前にみなさんに体験してほしい最大のレコメン・アイテム
です。
さてさて、昨日のつづき・・・。かなり引っ張ってますけど・・・・。(それほど大した内容でもないのにね・・・)
わたしの「人に楽しんでもらいたい、リラックスしてもらいたい」という意見をどのように面接で話していけばいいですか?「どんなCAになりたいか?」っていう問いの答えにしていきたいんですけど。
人と接する際に、大切にしていることは、そのまま多くの面接問答の答えにすることができるんだよ。
たとえば、どんなふうにですか?
ヒヨコちゃんは、「自分と一緒に過ごす人が楽しい気持ちでいてほしい」ということが一番に口からでてきたよね。
はい。だって、いつも思っていることなので。
それが一番面接の回答でふさわしいし、使いまわせるんだよ。
でも、「どんなCAになりたいか?」とはむすびつかないじゃないですか。CAとして・・・と考えるなら、やっぱりお客様の要望をよく理解して・・・・・(以下、ありきたり文つづく・・・・
)
になりますし。
そうかしら?自分といる他人が楽しい気持ちでいてくれることに気持ちをくだく=そのままCAの素養におきかえられるんじゃない?
リラックスだってそうだし。どんなCAでありたいか=どんな女性でありたいかじゃないかな?
それはそうなんですけど、質問の趣旨から離れそうな気がします。
私は、お客様に楽しい気持ちで飛行機から降りていだだけるCAを目指しています。機内でお話できる時間は短いですが、チャンスを逃さないよう普段からどの世代の方とも話せるお話の種づくりに
力を入れています。(どんな種づくり?と突っ込まれたら、趣味の話にどんどん展開していく・・・・・)
なんてどうかしら?ヒヨコちゃんは趣味の幅も広かったじゃない。映画とか落語とか・・・・。
そういった話なら少し話しやすくはありそうですけど・・・。
何を言うかも大切だけど、何を話す時がラクか?(しゃべりやすいか)を考えておくことも大切だよ。
どうしてですか?
だって、楽しいネタや、普段の自分の話なら、けっこうスラスラ・ニコニコ
話せない?
そこが重要じゃないかな?気負うと、がちがちになっちゃうからね。
例えば「あなたの性格のどんな部分がCAにむいているか?」とか「当社でどんな貢献ができるか?」なども
同じ「楽しませる」というメインテーマを元に作れそうだよね・・・。
といった感じで、話は続いたのでした。
理想のCA像を演じ(例えばマナーばっちりで、お客様に心から尽くすCA)、それに沿った答えをわざわざ
ご自身のいい部分と差し替えてまで、アピールするよりは(これをすると、不自然・挙動不審になったりする)
みなさんがお友達と接する上で大切にしていること(本音で)
を洗い出し、その本音を上手に表現していくことが面接でいい結果を出せる一つの
きっかけになるかもしれません。
本音は相手の心に通じますからね
くるみの勉強会(新卒向け業界勉強会・SQ勉強会アップ☆)こちらをクリック!
くるみとくるみ会日記(携帯可)こちらをクリック!
くるみへのメールairdream1monarch@yahoo.co.jp
(お返事のお約束はできかねます。ごめんね!)