先ほど、NHKの「家族に乾杯」を見ていました。


私の尊敬する人男の子のおすすめだったので、見るようになったのですが、


ジャズシンガーの、綾戸智恵さんに中学生さんが


ヒヨコピアノをやめたくなったことはないのですか?


と質問を受けて、


晴れやめたくなったとき、母に「やめてよかった~!と思えるくらい嫌になったのならいいんじゃない、やめても」と言われて、いや~、やめてよかったとは思えそうにないと思い踏みとどまった。


というお話をされていた。納得ひらめき電球


既卒試験の不合格にかなりへこみ中の方も多いようですが、試験をやめてすっきりさっぱり!あ~、もうあのめんどくさいESも書かなくていいし音譜


なんて、思えないのならもう少し試験にトライを続けたいですね。


さてさて、きのうのつづき・・・。


頭真っ白と言う、寒い状況への対処法のお話でした。


以前にも似たようなことを書いた気もしますが、基本的に真っ白に絶対ならないような対策パンチ!というのはない。


いくら準備をしても真っ白な人もいるし、大して準備なしでもなぜか堂々としている人もいる。


ならば、真っ白になった時に、白をグレーくらいにチェンジする対策を準備したい。


これなら、事前にできそうです。


私は真っ白対策をいろいろ受験生時代考えていました。


そして、受験しつつ実験していました(私は実験ひらめき電球受験するのが好きでした・・・。大学生だったこともあり余裕があったのかも)


その過程でとても有効であり、結果も上々(その対策をした時の結果が通過だったり、面接官さんの笑顔がひきだせたり)だったのは・・・・


クラッカーまったく答えが浮かびません。このままですと不合格確定ですのでにひひ

どうかどうか、何かもうひとつだけ他の質問をいただけないでしょうか?お願い致します。


と、暗くならないように懇願べーっだ!していました。



頭真っ白から逃げずに、あえて、その状況に乗っかってしまっていました。


王冠1あはは!粘りますね。いいですよ・・では、何を聞こうかな~


王冠2あら、まだ不合格とは決まっていませんよ。では、くるみさんの話されたいことをどうぞ・・・


ベル笑顔で食い下がりますね、なかなか結構です・・・



といった感じで、面接官様の反応は上々。(すべて試験は合格、または通過しましたよ合格


その後も大学の後輩や、機内で出会う受験生兼お客様におすすめしてきたのですが、


うまくいきました!!!


という方は非常に多かったのです。


もちろん面接官様は様々ですし、その言葉を発する時に、悲壮な空気ダウンをかもし出してしまっていたら


結果も変わってくるでしょうけど、


少なくとも、真っ白になっても、まだまだ合格への突破口はある!!!


と、心に留めておいてほしいのです。


それだけでもずいぶんリラックスできます。


この言葉は安易な受験準備の状態で使うとかえって、結果が悪くなります。


チャンスを請った後にあらたに与えていただけるチャンス(質問)は、ばっちりキメなければならないからパンチ!


つまり努力してきた方にしか仕えない方法でもあるわけです。


どんなに緊張していても、なんとか抜け道を自力で作れる準備をしておくことで、きっと合格できるとくるみは


信じています。


参考にしてみてくださいねドキドキ真っ白なんて、こわくないのです。

くるみの勉強会(JAL2、3次対策アップ!)こちらをクリック!

くるみとくるみ会日記(携帯可)こちらをクリック!

くるみへのメールairdream1monarch@yahoo.co.jp (お返事のお約束はできかねます。ごめんね!)