いよいよ2月クラッカーに突入しました。


試験が当分の間続きますねパンチ!くるみもワクワクドキドキハラハラべーっだ!な毎日が続きそうです・・・。


が・・・、今月は八重山の旅(西表・小浜島)が控えておりますドキドキ


くるみのもはや習慣となってしまった、旅ですラブラブ!


CAになる前は、もちろん海外フリークでしたが、JALラブラブ、外資音譜と、ザッツ国際線を経験して、


日本が大好きになったのです。そういえば、3年以上、海外には足を運んでおりません。旅行では叫び


パスポートはCAが業務で出国する場合、スタンプなどは押されず、簡単な名簿に赤えんぴつ(なんかアナログですが・・・メモ


でチエックを入れるだけ。先日更新したくるみのパスポートは、白々としていましたにひひ


さてさて前置きはこのあたりにして・・・。


本日は、新卒既卒の皆様からわんさか同じ内容のメールをここ数ヶ月頂いていたので、


そのお返事を書きたい。(クルーネット様にもたくさん同じような質問が載っていたね)


はてなマーク①私はGSに内定をもらっています。(GSも希望しています)系列(または関連)親会社のCAへの転職は難しいと聞きました。いかがなものでしょうか?


はてなマーク
GSからCAへの転職に有利不利はあるのですか?


③系列CA、もしくは、外資CAから、大手日系CAへの転職状況って?


もちろんわたしは採用担当者様ではないので、正確な答えができるはずもないけれど、


実際に上記に当てはまるような知り合いはかなり多く、その方たちの実際のキャリアの推移から


くるみハロウィンの知る範囲でお話してみようと思います。


まず①②・・・。


ズバリ、それは会社による・・。


2年ほどまでは、系列間のGSからCAなった人はいないわけではなかったけど、少なかった。


くるみの頃も、ごく少数だった。


最近は、系列会社GSから親会社CAには問題なく転職している


試験会場はGSさんだらけ・・・といっても過言ではないほど。


わたしは、少しだけJALの研修時代GSのお手伝い(いや、ほとんどお邪魔虫にひひ)をさせていただきましたが、


GSをCAのステップと考えるなんてあまりにも短絡的過ぎるむっと、感じました。


つまり、それだけやりがいある大忙しなお仕事であり、GSに対する強い愛情がないと決して続かないと思うのです。(CAよりもはるかに大変で、頭脳ゲームメガネなお仕事です)


話を戻すと、会社によってはこまごまとしたしがらみが会社間にあることもあり、不利になるケースもあるようです。


しかし、不利なケースであっても内定を取っている人はいます。


という事実を踏まえると、GSからCAの転職は問題なし!と考えてOKだという結果が


くるみのまわりを参考にするといえます。


会社を特定してお話することは控えますが、有利不利で考える方には、


GSの仕事を本当にやりたいのですか?


問いかけたい。だいたい有利不利で考えた物事は何事も失敗に終ることが多いと、くるみは


思いますよニコニコ(経験者語る・・・・にひひ


この業界が好きな方なら、有利不利関係なくど~んと前進、仮に不利でも「私だけは例外」


と思ってもらえる努力をしていけばOKなのでは・・・と思うのです。


面接で現役GSさんに対しては、質問のレベルや求められる素養は高いものになるのは避けられない。


だって、すでにエアラインの仲間さんなのですから。


そういったもろもろを踏まえることを忘れないでほしいなと思います。


あすにつづく・・・。

くるみの勉強会(新卒者向け講座まもなくアップ!ルフトハンザ勉強会/東京・大阪)こちらをクリック!

くるみとくるみ会日記(携帯可)こちらをクリック!

くるみへのメールairdream1monarch@yahoo.co.jp (お返事のお約束はできかねます。ごめんね!)