いよいよ本日から、ANA新卒
のプレエントリーが始まりましたね。
まだエントリーシートなどは拝見できませんが、来年も熱戦必至今年度よりは多い採用数と
なることを祈りたいですね。
そして、JALでは、現在アナウンスコンテスト
が全国の支店で開催中だそうです。
わたしの知る、某空港のグランドさんも代表として後日JALビルで開催される本戦に、
空港の威信をかけて参戦することに決まったそうです。
ぜひとも、観戦してみたいですね~JALビルはみなさんの試験会場ともなる場所です。
なかなかキレイなビルですよ。きっと、入社したくなるはず
さてさて、前置きはコノくらいにして、昨日のつづき。
①エアライン業界は、上下関係が重んじられる
②①の理由は、サービス業はスキルより、経験がなによりもモノをいうから。
③②ということは、入社試験の段階で特別なスキルを求められはしない。つまり、性格(キャラ)勝負。
④③と①を踏まえると、先輩から、かわいがられるキャラづくりが大切。
⑤では、そのキャラ作りの方法とは?
というのが、昨日までのダイジェストで、本日のテーマは⑤。
キャラづくり・・・
キャラを作るなんて、いや。偽るなんて、いや。
そういう受験生さんは多い。う~むそういった人は、CAに向きません。
ちょっと、そのクレーム、あなたの身勝手から出た言葉でしょ。
と思っても、
お客様、貴重なご意見誠にありがとうございます。ぜひ参考にさせていただきます。
と、常に対応を求められるのが、CAの仕事だからです。
常に正しいのは、お客様という視点が必要なのです。(日系の場合特に)
つづく・・・(すいません、時間切れです。これから出かけます)
くるみの勉強会(エバー航空対策調整中です)
くるみとくるみ会日記(携帯可)こちらをクリック!
くるみへのメールairdream1monarch@yahoo.co.jp
(お返事のお約束はできかねます。ごめんね