ここ1週間、新卒の方も既卒の方もドキドキですねドンッ

6日のJALインター発表に、ANA説明会、JEXES提出メモ


なんとか乗り切りたいね爆弾

現段階で間に合うのは、ANAESかなと思うので、質問の多い4番


機内サービス、備品へのアイデア提案


についての、わたしの考えを書きたい。


このお題は、既卒でも出ていた。おおまかなヒントは、過去記事に書かせていただきました。


1CAの視点から、書く
2乗客の視点から、書く


まずは、この2つで迷われている方が多い。


私なら、迷わず2を選びます。
私は、ESを書く時も問答の時も


どんなお客様をマイテーマとするか決めていました。

すると、とても答えやすく書きやすい。


どんなお客さまのお役にたてる自分なのか?


お年寄りか、同世代の女性か、ビジネスマンか?


そこをクリアにすると、ESも問答も具体的になる。


たとえば、(CAとして、どのように成長したいか?)

という問いも、マイテーマがお年寄りのケースと、子供のケースでは、


努力の方法が違ってきます。

ESの記入内容にばらつきがあると、当日の問答でもしどろもどろになりやすい。

4番はまさに、ご自身がCAになったときに出会うお客様の視点に立って書く項目。


みなさんが、特におもてなしに力を入れたいお客さまは、どんな方でしょう?
そして、そのお客さまの、

喜びのツボはどこにあるのでしょうか?


追伸
私はこどもさんで、突き進みました。

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