わたしは、現在外資で飛んでいます。
飛びながら、陸でもお仕事できているなんてほんとにありがたいことだと
感謝しています。かなり現在の生活は、楽しいです日替わりでいろんなこともできて。
外資で飛んでいて一番フクザツな気持ちになるのは、お客様から
しょっちゅう伺う、このひとこと。
JALでは、こんなサービスは当たり前だよ!なんでここにはないの?
ANAでは、こんなのが載ってたよ!なんでここには載ってないの?
う~むたしかに。わたしは、日系にいたからこそ、このお客様の気持ちがわかります。
外資と日系のどちらがサービスがいいかという議論ではなく、
日本という国のサービスレベルはほんとに高い。
それは航空会社の場合も例外ではありません。
もちろん外資系でも、日系をしのぐ会社も多い。ただ、かゆいところに手が届く系サービスは、
自国のエアラインがフィットしやすいのは、当たり前だよね。どんな国の人であっても。
やっぱり、自国びいきというのもあるし(くるみも日本はナンバーワンだと思う。すべてにおいて)
日系エアラインのサービスと、外資系ならではのフランクなサービスの隙間を埋める役柄を担う、
日本人CAというのは、けっこう大変です。
最近、CAの世界でも日系から外資、外資から日系と言う風に、転職することが
当たり前になってきました。
とくに、募集中のANAや、JALWAYSなんかでも、こういった経験を
持つ人が増えているもんね。
わたしは、日系にいたことがなければ、しょっちゅう耳にするお客様の一言に、
そんな事言ったって、ウチはJALじゃないわよ。ウチには、ウチのサービスがあるしぃ!
なんて、ココロの中で言っていたかもしれない。
だけど、在籍経験があるからこそ、お客様の気持ちが理解できて、とても助かっている。
そうなんですよ~!お客様。私も以前、JALにおりましたのでそういったサービスは必要だと思います。
ただ、お国柄や事情もありまして・・・。こちらのサービスでご了解いただけますか~!
なんて、言うと
お?そうなの。分かってくれればいいんだよ~。
ってな感じで、うまく問題解決できることも多い。CAがまずは、理解したか否かがお客様には、
大切なことなのでしょう。
わたしは、転職を経験(エアラインからだけでなく、異業種からも)した人こそ、
活躍できる業界がエアラインだと思う。(人間相手だしね)
すでに、日本でも転職経験は、その人のスキルを示すものとして
プラスに評価も下っている。
日系某社からも、既卒者の採用に力点を置くほうがCAの質が上がるというご意見もあるし。
みなさんも今までの経験に誇りを持ってほしいなと思います。
そして、まずは、合格をいただけたエアラインで経験を積むことも、悪くないのでは。
外資でも日系でも、エアラインでは学べることがいっぱいです。
明日はANA対策行きます!
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