わたしは、現在外資で飛んでいます。


飛びながら、陸でもお仕事できているなんてほんとにありがたいことだと


感謝しています。かなり現在の生活は、楽しいですドキドキ日替わりでいろんなこともできて。



外資で飛んでいて一番フクザツな気持ちになるのは、お客様から


しょっちゅう伺う、このひとこと。


JALでは、こんなサービスは当たり前だよ!なんでここにはないの?


ANAでは、こんなのが載ってたよ!なんでここには載ってないの?


う~むかおたしかに。わたしは、日系にいたからこそ、このお客様の気持ちがわかります。


外資と日系のどちらがサービスがいいかという議論ではなく、


日本という国のサービスレベルはほんとに高い。


それは航空会社の場合も例外ではありません。


もちろん外資系でも、日系をしのぐ会社も多い。ただ、かゆいところに手が届く系サービスは、


自国のエアラインがフィットしやすいのは、当たり前だよね。どんな国の人であっても。


やっぱり、自国びいきというのもあるしニコニコ(くるみも日本はナンバーワンだと思う。すべてにおいて音譜


日系エアラインのサービスと、外資系ならではのフランクなサービスの隙間を埋める役柄を担う、


日本人CAというのは、けっこう大変です。


最近、CAの世界でも日系から外資、外資から日系と言う風に、転職することが


当たり前になってきました。


とくに、募集中のANAや、JALWAYSなんかでも、こういった経験を


持つ人が増えているもんね。


わたしは、日系にいたことがなければ、しょっちゅう耳にするお客様の一言に、


ハロウィンそんな事言ったって、ウチはJALじゃないわよ。ウチには、ウチのサービスがあるしぃ!


なんて、ココロの中で言っていたかもしれない。


だけど、在籍経験があるからこそ、お客様の気持ちが理解できて、とても助かっている。


ハロウィンそうなんですよ~!お客様。私も以前、JALにおりましたのでそういったサービスは必要だと思います。


 ただ、お国柄や事情もありまして・・・。こちらのサービスでご了解いただけますか~!


なんて、言うと


ビールお?そうなの。分かってくれればいいんだよ~。


ってな感じで、うまく問題解決できることも多い。CAがまずは、理解したか否かがお客様には、


大切なことなのでしょう。


わたしは、転職を経験(エアラインからだけでなく、異業種からも)した人こそ、


活躍できる業界がエアラインだと思う。(人間相手だしね)


すでに、日本でも転職経験は、その人のスキルを示すものとして


プラスに評価も下っている。


日系某社からも、既卒者の採用に力点を置くほうがCAの質が上がるというご意見もあるし。


みなさんも今までの経験に誇りを持ってほしいなと思います。


そして、まずは、合格をいただけたエアラインで経験を積むことも、悪くないのでは。


外資でも日系でも、エアラインでは学べることがいっぱいです。


明日はANA対策行きます!



くるみの勉強会(ANA対策・J・A新卒対策・自己PR等作成会)こちらをクリック!

くるみとくるみ会日記(携帯可)こちらをクリック!

くるみへのメールairdream1monarch@yahoo.co.jp