さてさて、ANA/ESのつづき・・・メモ


そうそう、ES連続企画でお願いします!という読者様からのリクエストをいただきました。


う~む。くるみは、毎日、堅苦しいネタを書くのは苦手ですしょぼん手が止まります。適度に、遊びネタ星を入れつつ、


ES特集をすすめていきたいと思いますニコニコ読んでくださってありがとね。


さて、機内サービス、備品に関するアイデアというESの項目に答えるために、


100円ショップに急行走る人してみましょうと書きました。


ESを仕上げる際に、CAの仕事や機内を連想して書くのは当然なんだけど、


それだけだと、視野がせまくなる=他の人とかぶるシラー


①機内から一旦離れる。

②機外から、ネタを探す。

③②を機内(備品、サービス)にこじつける。


この、3段階を踏めば、②にオリジナリティが入らざるをえないので、ずいぶんラクになります。


を実行するに当たって便利なのが、100円ショップなのですネイル


サービスなんてのは、なかなか浮かびにくいね~。特に、CA経験がなければかなりの難問。


ならば、サービスアイテム(備品)で勝負してはいかがでしょう?


100円ショップを巡回メガネして、


①これが機内にあったらおもしろいな

②これをこのように使うといいな


と、想像をめぐらせるのです。そもそも、日本人が潜在的に必要とするものだけが、


ショップには並んでいるから、かなり合理的。(面接官さまも人ですからドキドキ

たとえば、くるみは思いついた。


100円ミラーベルを見たときに・・・。


通路側のお客様は、ほとんど窓からの景色を見ていただけない。


車のバックミラーじゃないけど、小さなミラーが機内の壁に設置できれば、


すべてのお客様に、窓の外の景色をたのしんでいただけるラブラブ!


実際、窓側か否かはお客様にとって、かなり重要なのです。(くるみも乗客のときは、窓側希望飛行機


まあ、経費がいくらかかるとか、いろいろ難しい問題もあるけど、


そんなことは考えなくていい。(それは入社後考えさせていただきましょう!)


とは言っても、浮かばないな~ショック!という深刻なあなたは、


アイテムを決め込んでから(②)、強引に使い道を考える(③)のも一法。


たとえば、ネット(網)と、決めて、このネットを機内でどう使うかを考えてみては?(むふふ。くるみは浮かんだわよにひひ


みなさんの、アイテム探しにつきあいたいところだけど、それはできないから、


ぜひとも、奇抜なアイテム探しにご自身でトライしてみてね。


ネタ選び、使用法にみなさんの個性が出ます。


くるみの勉強会(志望動機等完成会@東京補充募集/今後のセミナー案内アップ)

こちらを、クリック!

くるみへのメールairdream1monarch@yahoo.co.jp