さてさて、ANA/ESのつづき・・・
そうそう、ES連続企画でお願いします!という読者様からのリクエストをいただきました。
う~む。くるみは、毎日、堅苦しいネタを書くのは苦手です手が止まります。適度に、遊びネタ
を入れつつ、
ES特集をすすめていきたいと思います読んでくださってありがとね。
さて、機内サービス、備品に関するアイデアというESの項目に答えるために、
100円ショップに急行してみましょうと書きました。
ESを仕上げる際に、CAの仕事や機内を連想して書くのは当然なんだけど、
それだけだと、視野がせまくなる=他の人とかぶる
①機内から一旦離れる。
②機外から、ネタを探す。
③②を機内(備品、サービス)にこじつける。
この、3段階を踏めば、②にオリジナリティが入らざるをえないので、ずいぶんラクになります。
②を実行するに当たって便利なのが、100円ショップなのです
サービスなんてのは、なかなか浮かびにくいね~。特に、CA経験がなければかなりの難問。
ならば、サービスアイテム(備品)で勝負してはいかがでしょう?
100円ショップを巡回して、
①これが機内にあったらおもしろいな
②これをこのように使うといいな
と、想像をめぐらせるのです。そもそも、日本人が潜在的に必要とするものだけが、
ショップには並んでいるから、かなり合理的。(面接官さまも人ですから)
たとえば、くるみは思いついた。
100円ミラーを見たときに・・・。
通路側のお客様は、ほとんど窓からの景色を見ていただけない。
車のバックミラーじゃないけど、小さなミラーが機内の壁に設置できれば、
すべてのお客様に、窓の外の景色をたのしんでいただける
実際、窓側か否かはお客様にとって、かなり重要なのです。(くるみも乗客のときは、窓側希望)
まあ、経費がいくらかかるとか、いろいろ難しい問題もあるけど、
そんなことは考えなくていい。(それは入社後考えさせていただきましょう!)
とは言っても、浮かばないな~という深刻なあなたは、
アイテムを決め込んでから(②)、強引に使い道を考える(③)のも一法。
たとえば、ネット(網)と、決めて、このネットを機内でどう使うかを考えてみては?(むふふ。くるみは浮かんだわよ)
みなさんの、アイテム探しにつきあいたいところだけど、それはできないから、
ぜひとも、奇抜なアイテム探しにご自身でトライしてみてね。
ネタ選び、使用法にみなさんの個性が出ます。
くるみの勉強会(志望動機等完成会@東京補充募集/今後のセミナー案内アップ)
くるみへのメールairdream1monarch@yahoo.co.jp