最近、外資でも日系でも増えているのは


アジア諸国のお客様音譜


日系エアラインでも、中国路線などが急速に増えているし、とにかく元気なのが


アジアンなお客様なのです星アジアといっても、広い。


わたしが今日お話したいのは、主に東アジアになのです。


中国、韓国、香港などなど・・・。


アジア諸国以外の人から見ると、東アジア(含む日本)の人は、みんな同じ顔


見えるらしい・・・。確かに、わたしも、おもいきり日本語で話しかけて


ぜんぜん通じなかったり(アイヤ~!と怒られたby中国人のお客様に)する。


(注・アイヤーは、怒りをあらわす・・・・ショック!




日本人CAとして乗務する場合(日系であれ外資であれ)、日本人としてだけでなく


アジア人としての知識がとっても必要だと最近実感しています。ショック!


たとえばお箸の位置ラーメン


わたしの会社でも、お寿司のサービスがあります。


お寿司のお皿と、お箸を先に配るのですが、外国人CAはたいていナイフフォークと同じように、


お客様に向かって、縦に並べます。


日本では、横に並べますよね、お箸というのは。


これが他のアジア諸国では、縦並びでよかったり、横だっだりと


さまざま。


ビジネスクラス以上だと、お客様がどこの国の方なのかわかるから、


外国人が並べたお箸を、日本人CAが修正してまわったりするのです。


ちょっとした言葉と、こういったマナーを知っていると、すごく


お客様との距離も縮まるし、自分も楽しめます。


これから、日系でも、国内線オンリーの会社ほど、東アジアを飛ぶチャンスが増えてくる思います。


国際線っていうと、アメリカやヨーロッパが浮かぶけれど、


ご近所様であるアジアのことに、興味を持ってほしいなと思います。




くるみの勉強会(追加勉強会更新!)HPこちらをクリック!