先日紹介させていただきました、勉強会のHPリンクです。


よろしければ、ご覧ください。こちらを、クリック! (携帯からは不可)



さてさて、今日は先日のフライトでのお話。


CAのお仕事のひとつとして、お客様のお洋服預かりというのがある。


基本的にエコノミーのお客様には、ご自身で管理していただきますが、


ビジネスや、ファーストクラスでは、上着やコートなどをハンガーに掛け、


機内のクローゼットにお預かりし、到着前にお返しする。


貴重品がポケットに残っていないか等を確認して、きちんとハンガーに掛けておくのですワンピース


現在の会社でも、もちろんマスト業務です。


わたしの会社のハンガーには、お座席番号が刻まれていません。


プラスチック製ハンガー使用が多い他のエアラインに較べて、木製なのは頑張ってると思うんだけど、


お預かりした後に、きちんと座席番号をメモってメモ、ハンガーにくっつけて


おかないといけません。(半券を預かってもいいんだけど、失くすと困るのでわたしはやりません)


満席便だと、ビジネスクラスに日本人CAは一人だから、さまざまなオーダーがわたしに集中。


けっこう、パニックになるのですショック!


先日のフライトでのこと・・・。


いつもどおり、上着をお預かりしていた。


ハロウィンお客様。上着をお預かりいたします。


王冠1ありがとう。


そして、お客様の上着をクローゼット前でハンガーに掛けようとしていたら、


背の高い(多分185くらい)紳士なお客様が、わたしの横を、エコノミーの方(後方)に


向かって、足早に通過なさった。(クローゼットは、ビジとエコの境目にある)


うしろ姿しか見えなかったんだけど、なんとお客様の上着のポケットに、くるみが、


たった今掛けようとしていた、ハンガーがぶらさがっているガーン


お客様は、足長でスタイルバツグンな方だったから、わたしの手の位置と、


ポケットの位置がぴったり。


うまい具合に、ハンガーがポケットにかかってしまったらしい。


ハロウィンお・おお客様~!!!ハンガーが!!!


と、追いかけようとしたら、足の不自由なお客様がビジネスにご搭乗。


リボンくるみ!このお客様、あなたがご案内してあげなさい!


と、チーフの一声。


ハロウィンOK,OK!!


と答えている間に、長身のかっこいい上着姿にハンガーをぶら下げた(ごめんなさい)お客様は


ずんずん後方へ・・・・。


あすにつづく。