よく、CAになったら有名人に会えますか?


と聞かれる。



そんな、動機では試験に受かりません。ミーハーな人は適性なしシラー


と、わたしも、当時通っていたスクールの先生に叱られたものでした。


し・か・し!!


わたしは、有名人と会えるとうれしかった。会うたびに、日記にメモをとって、


月末に会う同期達と、会った方自慢チョキをやっていました。(くるみは、常に上位をキープ。運が強いにひひ


国際線よりも、国内線のほうがダントツに有名な方とめぐり合う率は高い。


一路線に、複数の有名人が乗ってこられることも頻繁にあったから、


月末に締め(しょうもないCAです。くるみはショック!を行うと、けっこうな人数になっていた。


JALの幹線(大阪ー東京)なんて、おもしろかったな~。


だけど、そんなことにも半年くらいで飽きた。


現在の会社では、もちろん国際線しか飛ばないし、日系エアラインほど有名人の方とお目にかかる機会は


多くない。しかし、


飽きた頃に、お楽しみはやってきた。


わたしの大好きな、田中美佐子様がご搭乗。


わたしは、邦画マニアなのですが、田中さんのデビュー作からビデオでしっかり見ている超・ファン!


くるみ大興奮ラブラブ!


機内では、自分から話しかけることは、特に有名人の方の場合、遠慮するのが常識。


田中様のときも、ラブラブ!←こんな顔で、遠くから見つめていたのですが、


なんと、田中さまがわたしを呼んでいる!!


リボンここから電話かけたいんだけど、教えてくれないかしら?


キタ~!!!!


いつもより過剰に丁寧に、ご説明した。


で、ひとこと、大ファンです!と言ってしまった。


そしたら、さすがの田中さま。


リボンありがとう。で、何を見てファンになってくれたの?と、一言。


わたしはデビュー作が好きだったから、そのことをお話した。


今ほど有名になられる前の映画だったから、お話がはずみ、1時間以上楽しめた。


気さくで、きどってなくて、ノーメイクだけどとってもかわいい女性でした。


リボン写真だけは、NG!ノーメイクだから!


とおっしゃりつつ、サインをくださった。あ~、CAになってよかった!と実感したくるみでした。


わたしはCAの仕事について、けっこうウンチクをこのブログでかたむけていますが、


こういった、部分もCAの仕事の愛すべき一面だと感じています。


みなさんも、ファンの有名人の研究はぬかりなく!!


楽しくお話できるチャンスが、めぐってくるかもしれません。



あすは、CAの適性について、また考えます!