今日は、梅園(@京都、河原町)のみたらし団子を食べました。
おいしすぎ。
皆さんも、京都にいらした折には、ぜひともご賞味ください。
日系と外資では、搭載される甘いものも、種類や内容が大きく違っています。
最近は、ドメス(国内線)では、茶菓のサービスがかなり消滅してしまったので
ほんとに残念。日系の、国内線のお茶菓子は楽しかった。
札幌便の、ロイズの生チョコ、夕張メロンゼリー
沖縄線の、紅芋スイートポテトに、長崎のびわゼリー、あ~,おいしかった。
そういえば、スーパーシートの、愛ベリーという巨大イチゴもおいしかった。
甘いお話は止まらないから、このあたりで・・・。
昨日のつづき・・・。
お客様の再登場に、急いで対応。
お客様、いかがなさいましたか?
なんかさ~、「ひも」みたいなの、ここにある?
「ひも」でございますか?
わたしの今回のコンビ男性CAは、自称・ひも(おくさんがドクター)。ひも話をしていた矢先だったから
一瞬、彼かと思った
何か、お使いになるご必要でも?
洗面所だよ、トイレの。さっきから、またつまり始めてるよ。あれ、ひもがあれば直せるよ。さっき、君が引っ張ってたところ
常時、引っ張るようにすれば。
何と、お客様はすでに3,4回、わたしの修理方法をまねて、貫通作業および、
トイレの見張り番をしてくださっていたらしい。
わたしは、レスト中で、クルーバンクに(仮眠部屋)いたから、まったく知らなかった。
お客様。お申し出いただければ、乗務員がうかがいましたのに。申し訳ございません。
お客様は、汚水のたまったシンクをそうじする私をご覧になり(当たり前の仕事なんだけど)
気の毒に思ってくださり、コールボタンを押されなかったらしい。
その後、てきぱきとひもを使って、修理は完了。お客様は、車の整備士さんらしく、
なるほど、しごとが早い!!と、納得。
長い時間、暇で死にそうだったからちょうどよかったよ!
そう、ひとこと残して、降りていかれたのです。
わたしは、
いつも、いいサービスを提供させていただきたいと考えているけれど、
自分が、このお客様のように、プラーベートでいいお客様になれているかどうか?
逆の視点で、サービスを見つめてみると、見えてくるものが増えるなと感じた。
みなさんも、コンビニや駅、レストランや、カフェで、
スマートなお客様になるには、どうすればいいのか?
と、考えてみませんか?
お客様の立場にたつ。 この、ESで書いてしまいがちな一言の理解につながりそうです。