今日は、梅園(@京都、河原町)のみたらし団子お団子を食べました。


おいしすぎ。


皆さんも、京都にいらした折には、ぜひともご賞味ください。


日系と外資では、搭載される甘いものも、種類や内容が大きく違っています。


最近は、ドメス(国内線)では、茶菓のサービスがかなり消滅してしまったので


ほんとに残念。日系の、国内線のお茶菓子は楽しかった。


札幌便の、ロイズの生チョコ、夕張メロンゼリー


沖縄線の、紅芋スイートポテトに、長崎のびわゼリー、あ~,おいしかった。


そういえば、スーパーシートの、愛ベリーという巨大イチゴもおいしかった。


甘いお話は止まらないから、このあたりで・・・。



昨日のつづき・・・。


お客様の再登場に、急いで対応。



ハロウィンお客様、いかがなさいましたか?


ビールなんかさ~、「ひも」みたいなの、ここにある?


ハロウィン「ひも」でございますか?


わたしの今回のコンビ男性CAは、自称・ひも(おくさんがドクター)。ひも話をしていた矢先だったから


一瞬、彼かと思ったにひひ


ハロウィン何か、お使いになるご必要でも?


ビール洗面所だよ、トイレの。さっきから、またつまり始めてるよ。あれ、ひもがあれば直せるよ。さっき、君が引っ張ってたところ


 常時、引っ張るようにすれば。


何と、お客様はすでに3,4回、わたしの修理方法をまねて、貫通作業および、


トイレの見張り番をしてくださっていたらしい。


わたしは、レスト中で、クルーバンクに(仮眠部屋)いたから、まったく知らなかった。


ハロウィンお客様。お申し出いただければ、乗務員がうかがいましたのに。申し訳ございません。



お客様は、汚水のたまったシンクをそうじする私をご覧になり(当たり前の仕事なんだけど)


気の毒に思ってくださり、コールボタンを押されなかったらしい。


その後、てきぱきとひもを使って、修理は完了。お客様は、車の整備士さんらしく、


なるほど、しごとが早い!!と、納得。



ビール長い時間、暇で死にそうだったからちょうどよかったよ!


そう、ひとこと残して、降りていかれたのです。



わたしは、


いつも、いいサービスを提供させていただきたいと考えているけれど、


自分が、このお客様のように、プラーベートでいいお客様なれているかどうか?


逆の視点で、サービスを見つめてみると、見えてくるものが増えるなと感じた。


みなさんも、コンビニや駅、レストランや、カフェで、


スマートなお客様になるには、どうすればいいのか?


と、考えてみませんか?




お客様の立場にたつ。  この、ESで書いてしまいがちな一言の理解につながりそうです。