本日より、「一問一答」を右サイドバーに復活しました。
CA試験に限らず、幅広いマメ知識があると役立ちます。
CA試験の過去問からの、抜粋です。ぼちぼち更新していきます。
さて、今日は、くるみの、失敗@機内について書きたい。
わたしもさまざまな失敗をしてきました。
それは、機内で映画が始まり、暗くなったときのこと。
あの~、スチュワーデスの方!ちょっと、お願いしたいんだけど。
と、お年寄りのお客様(男性)に声をかけていただいた。
はい!いかがなさいましたか?
あっちの席にある、わたしの荷物悪いけどこっちに持ってきてもらえるかな?
その日は空席が多く、真ん中の4席を使ってお休みになっているお客様が多かった。
おなじ列の窓側のお席に、ブランケットがかぶさったお荷物が見えた。
あちらのお荷物ですね。かしこまりました。
わたしは、お荷物の、茶色い持ち手をぐいっとつかんだ。
あれ、なんか重いな。持ち上がらない
その瞬間、何するんですか!!
という、怒りの声が、お荷物から聞こえてきた。
なんと、お荷物は、女性のお客様だった・・・・。
とっても小柄なおばあちゃんが、体育座り(わかるかな~)ですっぽりと
ブランケットをかぶってらっしゃたのだ。形状が、リュック型だった
先にブランケットをとればよかったんだけど、まずは、通路側にひっぱってと
思ったのが、間違いだった。
わたしのつかんだのは、お客様の皮ベルトだった。(くるみ、最悪)
幸い、とてもやさしいお客様だったので事なきを得た。
日本人のお客様のほぼ、半数くらいがなぜか、すっぽりと毛布を全身にかぶっていらっしゃる(くるみ統計)
外国人CAは、日本人はマゾか?マスクをしたり、毛布をかぶったり
息苦しくないのか?
と、
言っている。わたしも、結構もぐる派だからわかるんだけど~。
よくお休みだな~、でももうすぐ到着だから起こさせていただこうと、
お客さま~、おはようございますまもなく到着いたします!
と、声をおかけしたら、後ろの席から、
あの~、それ、三味線です。ケースが傷むので毛布かけてます。
と、お客様から教えていただいたり、あれ以来、
荷物であろうとも、お客様だと思って応対するようになった、わたしです。
失敗談はいっぱいあるから、また書きます。
追伸
くるみは、ほんとにおっちょこちょいです。
☆一問一答(プロフィールらん)解答☆
5点